業務スーパーで販売されていたセイロン紅茶(アールグレイ)の個人的な評価・レビュー

その他

業務スーパーで販売されていたセイロン紅茶(アールグレイ)の個人的な評価・レビューについて書きます。

著者は、数年前心身疲労していた時に口にしたスターバックスのアールグレイがとても美味しく感じ、それ以来アールグレイを毎日1杯は必ず飲んでいます。以前から購入していたアールグレイ以外にも違ったアールグレイはないのか探していたのですが、今回業務スーパーでもアールグレイが販売されていることを知り購入してみました。

業務用スーパーのセイロン紅茶(アールグレイ)

商品のパッケージには、「スリランカティーボード認定のセイロン紅茶100%使用」という表記が目に飛び込みます。認定という文字を目にすると、安心で美味しく飲めるアールグレイであることがうかがいしれます。なお、この1箱でティーバッグが50袋入っています。

業務用スーパーのセイロン紅茶(アールグレイ)パッケージ裏

パッケージの裏面には、セイロン紅茶(アールグレイ)の美味しい入れ方(アイスティーの場合を含む)、原材料名などが表記されています。このセイロン紅茶の原産国は紅茶の本場でもあるスリランカとなっており、購入者は兵庫の株式会社神戸物産が紅茶を購入している。

業務用スーパーのセイロン紅茶(アールグレイ)開封

パッケージに記載されている内容を確認し、セイロン紅茶(アールグレイ)を開封してみる。開封すると、大きな袋が2つに入っているのが確認できる。袋を1つ取り出してみる。

セイロン紅茶(アールグレイ)のティーバック大袋

業務用スーパーセイロン紅茶ティーバックがぎっしりと入る

この1つの袋にティーバッグが25袋、ぎっしりと入っている。袋を開けた瞬間、ベルガモットのストレスを癒やしてくれるような香りが漂う。

この香りがもったいない。そこで開封した後は保存用プラ容器などで、しっかりと密封して保存しておいた方が良い。これは商品のパッケージにも書かれていることだが、「開封後は、密封できる容器で保管し、なるべく早く使い切るようにする」。

業務用スーパーセイロン紅茶のティーバック

今回はセイロン紅茶(アールグレイ)を1杯飲んでみるので、1つティーバックの袋を取り出してみる。

業務用スーパーセイロン紅茶のティーバック中身

この小さな袋を取り出してみると、中には紅茶を飲む時によく目にする一般的なティーバックは入っている。

我流でセイロン紅茶(アールグレイ)を入れてみる

水道水を沸かす

取り出したティーバックでセイロン紅茶(アールグレイ)を入れてみる。まずは水道水でお湯を沸かす。著者は、面倒くさがり屋なところがあるので、いつもはティファールのような電気ケトルを使って沸かす。

1度お湯を入れて温める

お湯がすぐに湧いたら、グラスやティーカップにお湯を入れて、ティーカップ等の温度を温める。著者は長年愛用しているDURALEXの定番グラス「ピカルディ」250ccタイプを使う。耐熱グラスなので、急な温度変化でも割れない。

ティーカップ等の温度を温めるために使ったお湯は捨てる。

ティーバックを入れる

お湯を捨てたあとは、もう1度お湯を入れてこの時にティーバックを入れる。

小皿で蓋をする

ティーバックを入れた後は、自宅にある小皿で上から蓋をする。

3分ほど待つ

小皿で上から蓋をした後は、3分ほど待つ。

業務用スーパーセイロン紅茶が完成

3分ほど待つと、グラスの中が美しい琥珀色へと変化し、ベルガモットの香りもしっかりと出たセイロン紅茶(アールグレイ)を入れることができる。

個人的な評価

業務スーパーで販売されていたセイロン紅茶(アールグレイ)を1口飲んでみたが、私がいつも飲んでいるものよりもマイルドな味。決して悪くはない。渋みも強くはない程度に残っており、美味しい。

価格

業務用スーパーセイロン紅茶の価格

今回紹介した業務スーパーで販売されていたセイロン紅茶(アールグレイ)50個ティーバック入りの価格は、275円だ。50個のティーバックが入っており、かなりお得だ。低価格でセイロン紅茶(アールグレイ)を楽しみたい方にはとても良いものだと思う。

その他
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Kazuuu|Now or Never.

コメント

タイトルとURLをコピーしました