今回は、Hulu(フールー)・Netflix(ネットフリックス)などのVOD(ビデオ・オン・デマンド)で、「楽天銀行デビットカード(JCB)」が使えないことについて解説します。

私は、年会費永年無料の楽天銀行デビットカード(JCB)に契約しています。

楽天銀行デビットカード(JCB)

楽天銀行デビットカード(JCB)があると、趣味が映画鑑賞・海外ドラマなので、VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスと加入するときに、スムーズに決済できて便利です。プリペイドカードを使うこともあるのですが、毎回購入するのが面倒です。

早速、楽天銀行デビットカード(JCB)でNetflix(ネットフリックス)に加入しようと、デビットカードの情報を入力して登録しようとしましたが、下記の画面になりました。

・Netflixでご指定のカードに問題があり、加入ができない

Netflixで「ご指定のカードに問題があるようです」

「ご指定のカードに問題があるようです。別のカードをお使いください。」という表示が現れ、加入することができませんでした。再度、デビットカードの情報に間違いがないか確認して登録しても、同じように「ご指定のカードに問題があるようです。」という表示が現れ、加入ができません。

・Huluでも、海外で発行されたクレジットカードという理由でご利用できない

Netflixが駄目であれば、Huluなら加入ができるのか、デビットカードの情報を入力し、登録を試みましたが、下記の表示が現れ、加入することができませんでした。

海外で発行されたクレジットカードはご利用いただけません。日本国内で発行されたVisa、Mastercard、JCB、American Express、Dinersの各カードをご利用いただけます。

海外で発行されたクレジットカードということですが、楽天銀行デビットカード(JCB)は日本で発行されているものなので、なぜこのような表示がでるのかわかりません。

Huluカスタマーサポート(https://help.happyon.jp/category/show/8?site_domain=jp)に電話でお問い合わせしてみましたが、なぜ楽天銀行デビットカード(JCB)が使えないのかよくわからないということで、Huluチケットの購入や、携帯電話料金と一緒に決済する方法など、別の方法でのお支払いを勧められました。

今回、日本の全てのVOD(ビデオ・オン・デマンド)を試したわけではありませんが、HuluとNetflixでは、楽天銀行デビットカード(JCB)は使えませんでした。もしかしたら他にも使えないところがある可能性があります。

対処方法

デビットカードが使えないのであれば、「楽天銀行デビットカード」以外の楽天の”クレジットカード”へ変更する。もしくは、別で新しいクレジットカードに申し込む必要があります。

または、別の決済方法や、専用のプリペイドカードなどを使う方法もあります。デメリットとしては、新しいクレジットカードを作る場合は年会費が発生してしまう恐れや手続きが面倒なことが挙げられます。







LINEで送る
Pocket