今回は、リブセンスだけではなく、他にもある外部検索エンジンに依存している企業についてです。

 

リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65779803.html

外部検索エンジンの依存しているのは、株式会社リブセンスだけではありません。

 

株式会社ネクストも、外部検索エンジンに依存しています。

 

株式会社ネクストといえば、不動産・住宅情報サイトで有名な「HOME’S(ホームズ)」などを運営しています。

 

平成26年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) – 株式会社ネクスト
http://www.next-group.jp/ir/news/pdf/140513_tanshin_4Q.pdf

 

上記の決算短信の中に、「・当社グループサイトの集客における外部検索エンジンへの依存」という項目があります。

 

当社(株式会社ネクスト)グループサイトは、ユーザーのサイト誘導に関して、各社検索エ ンジンの表示結果に依存していますということが書かれています。

 

他にも、現在SEO等の必要な対策を進めていること。

 

検索エンジン運営者における上位表示 方針の変更などにより、サイトへの集客効果が低下した場合に、株式会社ネクストのグループは、業績に影響を与える可 能性があることが書かれています。

 

今回はリブセンス以外に株式会社ネクストも検索エンジンに依存していることをたまたま見つけましたが、他にもまだまだ検索エンジンに依存している企業があるはずです。

 

このことから、外部検索エンジンに依存するリスク認識や、他の集客経路の確保などを行っておく必要があると感じました。

 

1点だけになるのが、株式会社ネクストが現在「SEO等の必要な対策」を進めていると書かれていましたが、具体的にどんな対策をしているのか個人的に気になるところではあります。

 

 

 







LINEで送る
Pocket