今回は、ヘテムルから、「独自SSL」に関するキャンペーンメールが届き、その内容にちょっと疑問に感じたので書きます。

 

12月18日にヘテムル(http://heteml.jp/)から、

 

タイトル:

先着100名様限定!2,000円分のギフト券が必ずもらえるキャンペーン【ヘテムル】

内容:

平素よりヘテムルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

◆━━━━━━━━━━━━━◆
先着100名様限定!
独自SSL 新規お申込みで
2,000円分ギフト券プレゼント!
◆━━━━━━━━━━━━━◆

ヘテムルでは、『独自SSL』オプションを新規購入いただいたお客様を対象に、
大手ショッピングサイトで使えるギフト券2,000円分をプレゼントする
キャンペーンを実施いたします。

ヘテムルの独自SSL証明書は直販価格と比べて約48%もお得。
さらに長期契約で、1年毎の更新より最大4,000円お得になります。

ギフト券のプレゼントは先着100名様限定。
この機会にぜひ独自SSLオプションをご利用ください。

————————————————————
独自SSLについて
————————————————————

独自SSLはサイトのセキュリティを高め、サイト訪問者を守ることのできる機能です。
サイトに入力される住所やクレジットカード情報等のやりとりを暗号化し、
第三者に情報が漏洩することを防ぎます。
また、サイト運営者が信頼できる企業や組織であるということを証明できるため、
なりすましサイトではないということを訪問者にわかりやすく伝えることができます。

また、2014年8月にGoogleよりHTTPS(SSLなどを用いた安全な通信)を
使用しているページに、HTTPのページよりも高い評価を与えるという発表がありました。

この発表によるランキングへの影響は現時点では軽微なものですが、
今後、SSLを利用することでサイトの検索順位を向上できる可能性が公式に認められました。

▽Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します
http://mag.pepabo.com/c/agv4abtloBn8qoab

▽HTTPS でサイトを保護 – ウェブマスター ツール ヘルプ
http://mag.pepabo.com/c/agv4abtloBn8qoac

■対象
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・独自SSLオプションを新規ご契約の方

■期間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014年12月18日(木)~
先着100名様限定!

■お申込み方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コントロールパネルへログインし、『SSL証明書購入・設定』メニューより
設定を希望する独自ドメインと契約期間、お支払い方法を選択してお申込みの上、
証明書のインストールを行ってください。

▽コントロールパネルへのログインはこちらから
http://mag.pepabo.com/c/agv4abtloBn8qoad

詳しいお申込み方法と設定方法は、マニュアルにてご案内しております。

▽独自 SSL 設定マニュアル – ヘテムルレンタルサーバー
http://mag.pepabo.com/c/agv4abtloBn8qoae

■ご注意事項
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ギフト券のプレゼントは先着100名様限定となります。
対象のオプションお申込みが100件に達した時点でキャンペーンは終了となります。
・お一人様何回でもお申込みいただけます。
・取得済の独自SSLの証明書の更新は対象外となります。
・独自SSLオプションのご利用にはサーバーの本契約が必要です。
・独自SSLは独自ドメインをご設定の場合にご利用いただけます。
・記載の価格はすべて税抜です。

これからも弊社サービスやお得なキャンペーンの情報をいち早くお届けします。
今後ともヘテムルをどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このようなメールが届きました。

 

この発表によるランキングへの影響は現時点では軽微なものですが、
今後、SSLを利用することでサイトの検索順位を向上できる可能性が公式に認められました。

 

ランキングへの影響は、現時点は軽微なものなのに、今後SSLを利用することで、サイトの検索順位が向上できるとは、どういうことなのでしょうか。文章だけを見ると、矛盾しています。

 

このランキングの変更は、グローバルでクエリの 1% 未満にしか影響しませんが、これから長い期間をかけて強化していきます。全体的に見ると、このシグナルは良質なコンテンツであるといった、その他のシグナルほどウェイトは大きくありません。HTTPS は、優れたユーザー エクスペリエンスを生み出す多くの要素のうちの 1 つです。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/08/https-as-ranking-signal.html

 

ランキングへの影響は、グローバルでクエリの1%未満しか、影響しませんし、これから強化していくと書かれていますが、他のシグナルほどウェイトは大きくないと書かれています。

 

「これから長い期間をかけて”強化”していきます」と書かれていますが、検索順位が向上できるとは書かれていません。「今後、SSLを利用することでサイトの検索順位を向上できる可能性」があると、どこの記事に書かれていたのか、教えてください、先生。

 

検索順位を決定するシグナルは、HTTPS以外に、他のシグナルのウェイトが大きいので、他のシグナルを中心としていくべきではないでしょうか。

 

「今後SSLを利用することで、サイトの検索順位が向上できる」と表示すると、その他のシグナルはなしに、SSLのみを手がかりにして、検索順位を決定する・もしくは向上すると、捉えらてしまいます。また、SSLさえ利用していれば、何もしなくても検索順位が向上していくと勘違いされる恐れもあります。

 

独自SSLを導入してはいけないとまでは、言いません。ウェブサイトの運営者などが今後運営していく上でメリット・デメリットを踏まえて必要であれば、導入すれば良いことです。

 

発信者が、伝えたことが、受けとる側に、正確に伝えることができるかどうかは難しいです。私も、考えなければいけないところがあると考えています。

 





LINEで送る
Pocket