Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)をクレジットカードを用いて利用する方法

Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)をクレジットカードを用いて利用する方法を解説しています。

今回解説する方法は、あくまで「1つの手段」です。

まずこの方法では、スマートフォンを使います。詳しくはスマートフォンに内蔵されているNFCと呼ばれる近接型無線通信方式を用いた「おサイフケータイ」機能を使います。つまり、これが内蔵されていないスマートフォンでは今回の方法は利用できません。また、NFC搭載スマートフォンでも、モバイルSuica使えない場合があります。(参考:NFC搭載なのになんでSuica使えないの?「NFC」「Felica」「おサイフケータイ」の違いを超わかりやすく解説します!)、(参考:モバイルSuica対応端末を知りたい

今回NFC機能が内蔵されているAndroidスマートフォンの機種でこの方法を利用しています。

では、この方法を利用するために、NFC利用の準備を行います。準備のためにはスマートフォンを起動し、「ホーム画面」を表示させます。表示後、「設定」をタップします。「設定」が表示されていない場合は、「ホーム画面」をタッチし、上にスライドさせると、「全てのアプリ」が表示されますので、この中に「設定」があります。設定の中から「接続と共有」をタップし、「NFC」の項目から、NFC機能を有効にするために、スライドバーをスライドさせて有効にします。

有効後、おサイフケータイの利用を準備しますので、「ホーム画面」を表示させます。表示後、「おサイフケータイ」をタップします。「おサイフケータイ」が表示されていない場合は、「ホーム画面」をタッチし、上にスライドさせると、「全てのアプリ」が表示されますので、この中に「おサイフケータイ」があります。「おサイフケータイ」をタップするとアプリが起動し、画面の指示に従って初期設定を完了させます。

完了後、「モバイルSuica」アプリをインストールします。インストールのために「ホーム画面」から「Playストア」をタップし、アプリ上部の虫眼鏡の入力フォームをタップし、「モバイルSuica」と入力します。入力すると「モバイルSuica」アプリが表示されますので、アプリをインストールします。

インストール後、「ホーム画面」からインストールした「モバイルSuica」アプリをタップし起動させます。起動させると、画面の指示に従って設定を進めていきます。

進めていきますが、設定する際に「クレジットカード情報登録」のフォームが表示されますので、お持ちのクレジットカードの情報を入力し、登録を行います。これでクレジットカードと「モバイルSuica」アプリの連携は完了となります。

完了後、再度「ホーム画面」からインストールした「モバイルSuica」アプリをタップし起動させ、「入金(チャージ」をタップすると、「入金(チャージ)金額」の選択画面が表示されます。あとは、希望のチャージ額を選択すれば、モバイルSuicaにお金がチャージされ、スマートフォンを改札口にかざすだけで、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)を利用することができます。

■モバイルSuicaをチャージする際にお得にする方法

上記の方法でOsaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)を利用することができますが、モバイルSuicaをチャージする際にお得にする方法があります。これもあくまで「1つの方法」です。

その方法は、使用するクレジットカードを「PayPayカード」にすることです。PayPayカードだと、ご利用料金に応じて1%のPayPayポイントが貯まるようになっています(https://www.paypay-card.co.jp/service/000263.html)。これは別に必ずしもPayPayカードを登録する必要はありません。世の中には様々な機能をもったクレジットカードがありますので、自分がお得になるような選択すればいいと考えています。

■Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)ではクレジットカードのみを利用して乗車することはできないのか?

2022年11月現在、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)では、各駅の自動定期券発行機(ピンク色の券売機)、または各駅構内定期券発売所で、「地下鉄定期券(他社との連絡定期券を含む)」のみがクレジットカードを利用して支払うことができます。この地下鉄定期券(他社との連絡定期券を含む)を利用して、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)に乗車することはできますが、これ以外はクレジットカードを利用して支払うことができません。

■Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)ではクレジットカードのみを利用して乗車するには?

これはあくまで「1つの手段」ですが、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)のホームページ(https://subway.osakametro.co.jp/)には、「「お客様の声」(ご意見・ご要望)」を聴き入れるフォームが設置されています(https://subway.osakametro.co.jp/othercontact_mail.php)。このフォームを利用して、あなたの不便な声を届けて、「地下鉄定期券(他社との連絡定期券を含む)」以外の購入もクレジットカードで支払い可能にしてもらう方法があります。ただ、これはあなた一人の声だけでは、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)は動く可能性は低いですが、大衆の声が大きくなれば、それだけの影響力という力を持ちますので、今度支払い可能になる可能性はじゅうぶんにあります。そもそも、今の支払い方法に対して誰も何の不満ももっていない方がおかしいのでは?という疑問を持つことは大事だと私個人では考えています。ので、今の支払い方法に対して不満があれば、フォームを利用して、あなたの不便な声を届けてみましょう。誰かが声をあげなければ、そのままになってしまっていることは、今回のこと以外にも世の中には多い。

余談ではあるが、小湊鐵道株式会社という鉄道事業を運営している会社が、2次元コードが使える改札機を設置し、認証自動化実験をはじめている、また福岡市地下鉄では、交通系ICカードとタッチ決済の一体型改札機を導入し実証実験を行っているので、Osaka Metro・メトロ(旧:大阪市営地下鉄)もモバイルチケットの運用実験を始めるべきではないかと考えている。

その他
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Kazuuu|Now or Never.

コメント

タイトルとURLをコピーしました