【 #SEO 】はてなブックマークのPR企画が一部nofollow指定されている!?

はてぶPR企画の一部 SEO

今回は、はてなブックマークのPR企画で一部nofollow指定されていることが分かりましたと報告です。

 

 

 

 

株式会社アイレップの取締役であり、SEM総合研究所所長の渡辺隆広氏がTwitter上で上記のようにツイートしていました。

 

実際にはてなブックマークのPR企画でnofollow指定を行っているのかを確認したところ、

 

はてぶPR企画の一部

 

nofollow指定となっていることが確認できました。(2013年11月25日)

 

エンジニアの総意でMongoDBを採用――メール配信システム「Cuenote FC」11年の歩みを振り返る

 

nofollow指定ではない

 

しかし、上記の記事ではnofollow指定ではないリンクもあります。PRする企業の記事を作成し、記事内にPRする企業へのリンクを設置するとnofollow指定となります。(こちらの記事では、ユミルリンク株式会社 URL:http://www.cuenote.jp のリンクが全てnofollow指定となっていました。)

 

勘違いをする方もいると思いますので、書きますが、

 

はてなブックマーク全体でリンクが全てnofollow指定されたわけではないです。

 

祭り

 

くれぐれもご注意ください。

 

恐らく今のところ、はてなブックマーク全体でリンクが全てnofollow指定になるようなことはないと思われます。

 

【追記】

 

Google+で海外SEO情報ブログを運営されている鈴木謙一さんが、

 

ちなみに少なくとも1ヶ月くらい前にはnofollowになってた。

https://plus.google.com/u/0/+KazuKobayashi/posts/gx2fzvo9sL9

 

ということを仰っていました。情報どうもありがとうございますm(_ _)m

 

SEO
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Kazuuu|Now or Never.

コメント

タイトルとURLをコピーしました