今回は、WMT上で「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」という通知が届くことについてです。

 

Googleウェブマスターツール上に追加したウェブサイトに対して、

 

タイトル:

http://www.example.com でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

 

本文

http://www.example.com のウェブマスター様

Google のシステムは、貴サイトの 1 ページをテストし、そのうちの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。

この 1 ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。

これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。

 

この問題の修正方法:

 

1.問題のページを特定する

サイトで検出されたモバイル フレンドリーではないページのレポートと、検出された問題を確認します。[モバイルの問題を調べる(リンク)]

 

2.モバイル フレンドリーなページの作成方法を確認する

サイトは、さまざまな技術を利用してモバイル フレンドリーにすることができます。特に、ウェブマスター ツールで指摘されている問題について情報を確認します。[ガイドラインに従う(リンク)]

 

3.サイトのモバイル ユーザビリティ上の問題を修正する

サイトがモバイル フレンドリーになるよう問題を修正します。

 

ご不明な点がある場合

•    WordPress、Joomlaなどのソフトウェア(CMS(コンテンツ管理システム))でサイトを作成している場合は、CMS をモバイル フレンドリーにする簡単な手順をご覧ください。
•    デベロッパー サイトでモバイル フレンドリー ウェブサイトの作成方法をご確認ください。
•    サポートが必要な場合は、ウェブマスター セントラル フォーラムをご利用ください(メッセージ タイプ [WNC-451500] の件である旨をお知らせください)

画像:

モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

 

[モバイルの問題を調べる](リンク先詳細)

モバイル ユーザビリティ

 

「検索トラフィック」-「モバイルユーザビリティ」

 

[ガイドラインに従う](リンク先詳細)

Web Fundamentals — Google Developers

 

「Web Fundamentals — Google Developers」

 

モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されましたというメッセージが通知されました。ウェブマスターツール上でこのようなモバイル ユーザビリティに関するメッセージを受けとるのは、運営者は初めてです。

 

Google検索で、内容を検索した見ましたが、現段階では同じように通知されたという記事を見つけることができませんでしたので、最近通知されようになったものかと思います。(同じように通知されたという方は、教えてくださると幸いです。)

 

今回の内容をよく読んでみると、重大なモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されたため、スマートフォン ユーザーに影響が及ぶとのことで、Googleから修正方法が提案されています。





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket