今回は、無料ブログサービスである”JUGEM(ジュゲム)”で作成したブログの記事内における外部リンクがnofollow指定されました。

 


 

 

NectarDeiさんが、Twitter上でツイートしてくださっています。

 

検証

実際にJUGEMで新規ブログを作成し、記事内の外部リンクがnofollowされているか検証してみました。

 

記事内

記事内リンク

 

 

記事内ソース

 

外部リンク付きの記事を投稿してみると、nofollowが指定されていることが分かります。

 

おすすめリンク

おすすめリンク

 

おすすめリンクソース

 

お気に入りリンク(管理者ページから編集可)を確認してみると、こちらはnofollowが指定されていません。

 

フリースペース

フリースペース

 

フリースペースソース

 

フリースペース(管理者ページから編集可)に、外部リンクを追加して確認しましたが、こちらもnofollowは指定されていません。

 

公式発表

 

今のところ確認されておりません。

 

感想

 

個人的には、GMOインターネットグループ(株式会社paperboy&co.)が提供しているJUGEMの記事内における外部リンクがnofollow指定されたことで、Googleウェブマスターツールに届く不自然なリンクに対する警告メッセージの対応がやりやすくなります。

 

記事内における外部リンクをnofollow指定したことの公式発表は今のところありませんが、昨今の検索エンジン側の対応で指定された可能性が考えられます。

 

また、JUGEMブログ自体が悪いことをしたわけではないと思いますが、一部の利用者で本来の目的とは違った利用を行っており、その一部の利用者の影響で、JUGEMブログ全体が影響を受けるというのは、残念なことです。

 

ここら辺は利用者の”モラル”なども関わってくる部分であります。

 

祭り

 

JUGEMに引き続き、今後もnofollowが指定されるブログサービスが出てくるのか気になるところではあります。

 

 





LINEで送る
Pocket