私は、サイトを運営する際に取得するドメインは、お名前.comを利用することが多いです。

 

取得したドメインを更新する際は、ログイン画面(https://www.onamae.com/navi/domain.html)にアクセスします。

ログイン画面

既に登録しているお名前ID(会員ID)とパスワードを入力し、黄緑色のログインボタンをクリックします。

更新期限

クリックすると、取得したドメインの一覧が確認できます。更新期限が間近であれば、赤色で期限日と契約更新が表示されます。

契約を更新したい場合は、赤色の「更新する」ボタンをクリックします。

更新年数3年

クリックすると、ドメイン契約更新画面に移動します。この画面では、更新年数が「3年」になっています。デフォルトが3年です。

更新期限が間近で、慌ててデフォルトのまま3年で更新してしまうこともあると思います。最近では、円安や海外レジストリの値上げで、ドメインの価格が値上げしています。

3年更新の領収書

間違って3年更新してしまうと、トップレベルドメインによって価格が異なりますが、意外と高いです。

間違って更新してしまった場合に、変更や返金・キャンセルしたいと考えている方もいます。

お問い合わせから、変更や返金・キャンセルといったことができるのか質問してみると、

>>質問なのですが、もしドメインを更新する際に、「更新年数」の初期設定は「3年」になっていると思いますが、間違えて3年更新にしてしまった場合は、返金や変更などはあるのでしょうか。

クレジットカードでのお支払いの場合、更新年数の変更キャンセルを受け付ける事
が出来かねますが、銀行振込、コンビニでの支払いの場合はお支払い前に限り
変更キャンセルをして頂くことが可能でございます。

このような返答が、返ってきました。

クレジットカードで、ドメインを更新した場合は、更新年数の変更キャンセルはできない。銀行振込、コンビニで支払うと、支払う前の変更キャンセルはできる。(支払ってしまうと、変更キャンセルすることができない)

 







LINEで送る
Pocket