今回は、Google検索で「○○市 人口」と検索すると、人口推移が確認できることについてです。

 

Googleナレッジグラフでは、「○○県・府 人口」といった検索キーワードにおいて、

 

人口検索

 

上記のようなナレッジグラフを表示します。

 

「○○県・府 人口」ではなく、「○○市 人口」といったキーワードで検索すると、

 

人口推移

 

横浜市人口推移

※(○○区 人口)など、表示されない場合もあります。

 

人口推移が表示されます。

 

近隣の市

 

近隣の市と比較して、確認することができます。(ユーザーの方で、指定することはできない)

もっと見たい場合

 

もっと見る

 

ナレッジグラフで表示される人口推移を、もっと見たい場合は、「もっと見る」という表示をクリックします。

 

City population

 

クリックすると、「Public Data」の「City population」へ移動します。

 

詳細その他

 

「City population」で、データ元の「UNdata」、もしくは「詳細」をクリックすると、国連データ・ポータル(http://data.un.org/)へ移動します。

 

言語の設定

言語

 

「Public Data」の「City population」で、言語を変更する場合は、右側の「言語」ボタンをクリックします。

 

English

 

クリックすると、プルダウンで言語が表示されます。2014年5月23日に確認すると、「英語(English)」のみとなっています。

 

感想

人口推移を調べている方にとっては重宝しますね。

 

余談

大阪市人口

 

現在住んでいる大阪市の人口推移を確認していたのですが、微妙に増えています。

 

微妙に増えていますが、この推移を確認して、ごっつええ感じの「半魚人」を思い出しました。

 

 

少子高齢化社会であるこの世の中、皆さんがんばりましょう!

 

 







LINEで送る
Pocket