ヒー、ヒー言いながらGoogleウェブマスターツールの警告メッセージ対応(不自然なリンク)を行っているカズです。

 

リンク精査を行っていて気付いたのですが、

 

「かんたん&かわいい無料ブログ♪|yaplog!(ヤプログ!)byGMO」

URL:http://www.yaplog.jp/

 

けっこう有名な無料ブログであるヤプログが、いつの間にかnofollowリンクになっています。

 

記事内だけではなく、サイドバーで相互リンクを行ってもnofollowリンクになってしまうようです。

 

また投稿したのが古い記事であってもnofollowリンクです。

 

すでにご存知の方も多いかと思いますが、いつからnofollowリンクになり始めたのかを調べてみると、

 

ヤプログは記事内リンクにrel=nofollowがつく | ブログの始め方

 

上記のブログ記事でnofollowリンクとなっていることに発見したという報告があるので、この記事の投稿日を確認すると2013年8月4日になっています。

 

つまり、2013年8月4日辺りでヤプログでnofollowの設定が行われたようです。

 

このようにnofollowの設定を行なった理由は、ヤプログの公式発表とかはないので詳細はわかりませんがGoogleのペナルティなどの影響から行われたものではないかと推測されます。(もし、ヤプログで公式発表の記事があれば教えてください)

 

今のところ、ここ数カ月?の間にnofollowリンクに変更した無料ブログはヤプログ、または同じGMOが提供しており今は新規作成ができないteacup.ブログだけです。

 

これ以外にもnofollowリンクになっている無料ブログがあれば報告お願いします。

 

このように無料ブログでnofollowの設定が増えれば、

 

明日からどうしよう

 

無料ブログで検索順位を上げようとしている方々は困りますね。

 





LINEで送る
Pocket