こんばんわ、カズです。
TwitterでGoogleウェブマスターツール(WMT)に関するちょっと気になるツイートをされている方がいました。
知り合いにWMTに登録してあったサイトが一斉にペナルティを受けた人がいるらしい。しかも、そのいくつかは登録しただけで1記事もなかった状態だったとのこと。これは、どう考えてもWMTのアカウントごとにペナルティを食らったと考えるしかないのですが・・・。違ったらごめんなさい。
— アクセル@チーム( ・`д・´) (@axcel2012) November 2, 2013
コメント:まずWMTに登録したドメインは1記事も投稿していなかったということですが、そのドメインはオールドドメインなのか?それとも新規ドメインなのか?さらに届いたペナルティは不自然なリンクに対して届く警告メッセージだったのか?
このようにいろいろと気になる点があります。
同じような現象になった方はご報告して下さると助かります。
【追記】
Google+で記事を投稿した時にSEO関係者から、以下のような意見がありました。
アカウント自体がリンクネットワークの巣窟化だったりという可能性もあるようです。これは私も分かります。
WMTの管理を徹底している人は、1アカウント1サイト登録で、IPを複数変えてログインしているそうです。 — アクセル@チーム( ・`д・´) (@axcel2012) November 2, 2013
WMTのアカウントごとにペナルティを受けた場合、上記のように1アカウントで1サイトだけ登録する方もいるようです。(同じようにやっている方は知ってますが、詳しくは話せませんm(_ _)m) ただ、1アカウントで1サイトだけ登録するとIPアドレスを変えながら新規のアカウント取得しないといけないので、これが意外と大変だったりします。
@kobayashikazu01 Googleのアカウントの作成を外注化している人も何人かいます。複数アカウントでのアクセスはクローラーをたくさん回すことにもなりようです。
— アクセル@チーム( ・`д・´) (@axcel2012) November 4, 2013
@axcel2012さんの情報によると外注化している方がいるようです。これは私も知りませんでしたが、取得するのが手間なので外注化していても不思議ではないですね。
自演リンクをやっている人はやっぱりWMTの登録は怖いかも。1サイトだけならいいのだろうけど。
— アクセル@チーム( ・`д・´) (@axcel2012) November 2, 2013
自演リンクをやっている方はやはりWMTへの登録は怖くなりますね。
※この記事は削除される可能性があります。
[ad#ad-1]
コメント