新型コロナワクチン接種証明書の再発行(Android)

新型コロナワクチン接種証明書の再発行について解説しています。

今回は、Android(OPPO A54 5G OPG02)での再発行を行っています。OPPO A54 5G OPG02にはNFC機能が搭載されている。

まずはスマートフォンを起動し、「接種説明書」アプリをタップする。

タップすると、アプリ上に証明書が表示され、アプリの上部に「再発行」の文字があるので、こちらをタップする。

タップすると、「用途の選択」が表示され、日本国内用か海外用かの選択画面になるので、今回は「日本国内用」を選択する。

選択すると、マイナンバーカードの券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)の入力画面が表示されるので、暗証番号を入力する。

入力後、NFC機能が搭載されているAndroidスマートフォンにマイナンバーカードを近づけると、「マイナンバーカードを読み取りました」というポップアップが表示され、ポップアップ内に氏名や住所などが表示されるので、確認し、「次へ進む」ボタンをタップする。

タップすると、「市区町村の選択」が表示され、今回の場合は自動的に都道府県と市区町村が入力されるので、「ワクチン接種記録を検索」ボタンをタップする。

タップすると、「ワクチン接種記録」が一覧で表示される。この記録には最新の接種記録も表示される。最新の接種記録が表示された状態で「発行」ボタンをタップする。

タップすると、「接種証明書を発行しました」というポップアップが表示され、これで新型コロナワクチン接種証明書の再発行は完了となる。完了後、「終了する」ボタンをタップすると、接種証明書へ戻る。

■備考

2022年10月17日現在、新型コロナワクチンの4回目接種も開始され、自分が接種の対象になっているか確認するために、「新型コロナワクチン接種証明書」アプリを開いたが、アプリ上には「新たにワクチンを接種した場合」「最新の接種記録を含む証明書を表示するためには再発行が必要です」という表示がされていたので、今回新型コロナワクチン接種証明書の再発行を行うことにしたのだが、そもそも自治体などで最新の接種記録は保存されているので、新型コロナワクチン接種証明書アプリで、自動的に「最新の接種記録を含む証明書」を表示させる仕様にしても良いような気がした。そのような仕様になっていないのは何か不都合があるからだろうか、私にはさっぱりわからないが、どうも再発行を自分で行わないといけないというのは面倒くさいし手間なので改善した方がいいと感じた。これからバージョンアップを重ねていけば、良いものになると期待する。

その他
スポンサーリンク
管理人をフォローする
Kazuuu|Now or Never.

コメント

タイトルとURLをコピーしました