auじぶん銀行とauカブコム証券の口座の申込み

株式投資、投資信託(仲介) | auじぶん銀行
今、話題のNISA口座の開設を受付中です。ネット証券唯一のメガバンクグループ会社「auカブコム証券」の金融商品をご案内します。株式、投資信託、債券をはじめとした豊富なラインナップで、あなたの資産運用をサポート!

auカブコム証券の口座を作ってみるのも面白そうだと思い、auじぶん銀行とauカブコム証券の口座を一緒に申し込んでみた。ウェブからの口座開設では、本人確認書類2点を用意してアップロードしなければいけないのが面倒くさかった。またほとんど使わない「au ID」の照会と新しいパスワードの設定もしなければいけなかった。これも手間だ。あと、現在所有しているスマートフォン(moto g8 power)で本人確認書類を通常モードで撮影すると、1つのファイルがJpeg形式で5.26MBほどになる。本人確認書類のアップロードする条件として、「4ファイルで合計で50KB~16MB以内」におさめなければならないので、通常モードで撮影したものを4つアップロードしようとすると、16MB以内をオーバーする可能性が高い。そのため、可能な限りの画像圧縮率かつ画質維持を実現できるツールなどを用いて画像を圧縮し、1つのファイルサイズを軽くする必要があった。これもまた面倒くさい。面倒くさい口座開設の作業を乗り越えてようやくauカブコム証券の口座開設申込みと、auじぶん銀行の口座開設申込みが完了した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました