今回は保証期間が過ぎたEye-Fi(アイファイ)カード(発売元:アイファイジャパン株式会社)でも新品に交換してもらえるということを報告します。

 

Eye-Fi(アイファイ)カードとは?

アイファイジャパン株式会社が発売しているSDHCメモリーカードに”Wi-Fi機能”が内蔵されたカードになります。

 

Wi-Fi機能が付いているため、わざわざデジタルカメラなどからメモリーカードを抜かなくてもパソコンにデータを転送できます。

 

 

私の所持しているのは上記のソフトバンクセレクションと似ていますが、型番が「EFJ-MB-8G Eye-Fi Eye-Fi モバイル X2 8GB EFJMB8G」です。

 

突然メモリーカードがロックされていますと表示される

私はカメラで写真を撮るのが趣味で、Eye-Fiカードを差したSONY α NEX-5Nを休日などに持ち歩いています。

 

しかしつい先日、SONY α NEX-5Nの電源を入れると、

 

メモリーカードがロックされています

 

「メモリーカードがロックされています」と表示されていました。特に何か特別な設定などを行なったわけではないのです。

 

なぜだろうと原因をネットなど調べていたのですが、特定することができませんでした。

 

それで差したままになっていたEye-Fiカードを抜いてみると、あることに気がつきました。

 

メモリカードが書き込み禁止かロックされている

 

上記の記事でメモリカードがロックされる原因は、ロックスイッチと呼ばれる部分が下がっていることが考えられると書かれており、ロックスイッチを探してみると、

 

EFJ-MB-8G Eye-Fi Eye-Fi モバイル X2 8GB EFJMB8G

 

なくなっていることを発見しました。恐らくこれが原因で「メモリーカードがロックされています」と表示されていると考えて、元に戻そうとロックスイッチを探しましたが見つかりませんでした。

 

発売元であるアイファイジャパン株式会社にお問い合わせしてみる

ロックスイッチが壊れてしまったEye-Fiカードを交換してもらおうと、発売元であるアイファイジャパン株式会社にお問い合わせしてみることにしました。

 

まずは保証書を見つけて、保証期間内なのか確認してみることにします。

 

ビックカメラの保証書

 

私の購入したEye-Fiカードは、ビックカメラなんば店で2012年10月27日にしたものです。

 

Eye-Fiカードの保証について、アイファイジャパン株式会社のサイトで確認してみると、

 

お買い上げ後一年以内の製品を対象といたします。

 

お買い上げから一年以内が保証の対応であることが分かりました。2012年10月27日に購入しているため、保証期間は過ぎています。ビックカメラにもビック長期保証という長期の保証がありますが、お買い上げ金額14,800円以上からとなっていました。

 

「これは交換などしてもらえないのでは?」

 

だめもとで、アイファイジャパン株式会社に、

 

お世話になります。

小林と申します。

購入日:2012年10月27日

購入店:ビックカメラなんば店

故障内容:ソニーのNEX-5Nにメモリーカードをさしたときに「メモリーカードがロックされています」と表示され、よく確認すると欠損しています。

保証期間は過ぎていますが交換して頂くことは可能でしょうか?

IMG_1219
IMG_1219.JPG(添付した画像)

EFJ-MB-8G Eye-Fi Eye-Fi モバイル X2 8GB EFJMB8G

IMG_1220.JPG(添付した画像)

よろしくお願い致します。

連絡先情報

大阪市中央区〇〇

TEL090-〇〇-〇〇

小林一貴(こばやしかずたか)

 

上記のメールを送りました。

 

Eye-Fi Japan サポートセンターの〇〇と申します。
お問い合わせありがとうございます。

動作検証済みのEye-Fiカードと無償交換させて頂きたいと思います。

つきましてはお手数ですが、下記ご注文内容、送付先情報をお知らせ頂けますでしょうか。

※自動送信メールなどのコピーでも構いません。

ご購入先:
※出品店:
ご購入日:
商品名:
ご注文番号:
〒:
ご住所:
お宛名:
お電話番号:

不具合品返送用としまして、無料にてお使い頂けるレターパック伝票を同封致します。

また、交換の際は、お持ちのアカウントに複数のEye-Fiカードがご登録されてしまうを避ける為、可能でございましたら、お持ちのEye-Fiカードのアカウントからの除外をお願いしております。

▼アカウントからの除外方法
※Eye-Fi Viewに、そのカードで撮影された必要なデータがある場合はバックアップをとってから行ってください。

1.Eye-Fi Centerを起動し、画面左側、Eye-Fi機器に一覧されているEye-Fiカードの表示を右クリックします。

2.一番下の項目「Eye-Fiカードを無効にする」にて、お持ちのアカウントから、Eye-Fiカードを除外してください。

以上、お気づきの点などにつきましてはご返信の際にお問い合わせくださいませ。

それではご連絡をお待ち致しております
ご不便をお詫び申し上げます。

 

すると、上記の返答が返ってきました。

 

神か

 

保証期間は過ぎていたのですが、無料で新品のEye-Fiカードと交換してもらえることになりました。

 

Eye-Fi Japan サポートセンター 〇〇様

お世話になります。

小林です。

ご注文内容、送付先情報はいかになります。

ご購入先: ビッグカメラなんば店
※出品店:
ご購入日: 2012年10月27日
商品名:  EFJ-MB-8G Eye-Fi Eye-Fi モバイル X2 8GB EFJMB8G
レジNo.1323
取引番号:0745
〒: 540-〇〇
ご住所: 大阪市中央区〇〇
お宛名: 小林
お電話番号:090-〇〇-〇〇

よろしくお願い致します。

 

ご注文内容などを上記のように書いて送信しました。

 

 小林 様

ご連絡ありがとうございます。
Eye-Fi 〇〇でございます。

本日、動作検証済みの
交換用Eye-Fiカードを発送させて頂きます。

検証項目は以下になります。

・PC初期設定(MACアドレス確認済)
・アカウント作成
・無線LAN設定
・カメラでの認識・撮影
・PC(スマートフォン端末)への自動転送

その後、アカウント、内部データ等を
削除致しております。

以上の検証の為、商品は一度開封致しております。
何卒ご了承下さいませ。

発送の際のお問い合わせ送り状No.は
【〇〇-〇〇-〇〇】となります。

▼ヤマト運送のお荷物お問い合わせサービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

返送用として、レターパック伝票も同封致しますので
そちらをお使いの上、発送頂ければと思います。

以上、ご迷惑お掛けしておりますが
商品到着まで今しばらくお待ち下さいませ。

ご不明な点につきましては、
お手数ですが、再度お問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

 

上記のような返信メールが届きました。

 

数日後、アイファイジャパン株式会社からヤマト運送で、

 

交換用Eye-Fiカード(ヤマト運送未開封)

 

交換用Eye-Fiカード(開封)

 

動作検証済みの交換用Eye-Fiカードと返送用レターパックが届きました。

 

交換用Eye-Fiカード

 

動作確認

 

念のため、ロックスイッチの有無と動作確認を行いましたが、問題ありませんでした。

 

交換する際に注意すべき点

 

・保証書はなくさないようにしっかりと保管しておくこと

・どのようなところで不具合が起きるかなどを詳細に分かりやすく伝えること

 

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket