私の大好きなアニメである銀魂(ぎんたま)のオープニング曲とエンディング曲のまとめです。

よりぬき銀魂さんと劇場版もまとめています。

オープニング

1.Pray

(プレイ)

歌手:Tommy heavenly6(トミー・ヘヴンリー)

発売日:2006年7月5日

話数:1話(てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編))~24話(カワイイ顔には必ず何かが隠れてる)

コメント:爽快感のある曲となっています。

2.遠い匂い

(とおいにおい)

歌手:YO-KING (ヨーキング)

発売日:2007年1月24日

話数:25話(鍋は人生の縮図である)~49話(ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ)

コメント:青春を感じる曲となっています。

3.銀色の空

(ぎんいろのそら)

歌手:redballoon (レッドバルーン)

発売日:2007年5月9日

話数:50話(節目節目に気合を入れ直せ)~75話(仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼ させてもらうけどね「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今 は昔の話…とか言って始まったこのアニメもはや一年半、あんな事 こんな事いろんな事があったよね、で、そろそろ色々振り返って もいいかなーと思ったのに「チェッ なんだよ総集編かよ、手抜き じゃね?」とか、アニメだって作るの大変なんだから文句言うの やめなさい!)

コメント:疾走感がある曲です。redballoonの歌声が綺麗です。

4.かさなる影

(かさなるかげ)

歌手:Hearts Grow (ハーツ・グロウ)

発売日:2008年1月23日

話数:76話(そういう時は黙って赤飯)~99話(人生もゲームもバグだらけ)

コメント:ポップロックで、意外と激しい曲です。ボーカルのハルナの歌声が良い。

5.曇天

(どんてん)

歌手:DOES(ドーズ)

発売日:2008年6月18日

話数:100話(好かれないものほど愛おしい)~125話(最終章 突入!)

コメント:和のテイストを入れているが、しっかりとしたロック。

6.アナタMAGIC

(あなたマジック)

歌手:monobright(モノブライト)

発売日:2009年1月14日

話数:126話(文字でしか伝わらないものがある)~150話(長いものには巻かれろ!!)

コメント:テンポの良いロックとなっています。

7.Stairway Generation

(ステアウェイ ジェネレーション)

歌手:Base Ball Bear(ベース・ボール・ベアー)

発売日:2009年8月5日

話数:151話(髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい)~176話(カウントダウン開始)

コメント:リズムがとても良く何度でも聞きたくなる曲です。

8.Light Infection

(ライト・インフェクション)

歌手:Prague(プラハ)

発売日:2009年12月9日

話数:177話(夜の蜘蛛は縁起が悪い)~201話(人類みなサンタ)

コメント:テンポのギターロックです。

9.桃源郷エイリアン

(とうげんきょうえいりあん)

歌手:serial TV drama(シリアル・ティーヴィー・ドラマ)

発売日:2011年6月15日

話数:202話(春休みあけは皆ちょっと大人に見える)~227話(コラボにはエイリ○ンVSプ×デターがあるのも覚えとけ)

コメント:和風なロックで、お祭り気分で楽しめる曲です。

10.ジレンマ

(じれんま)

歌手:ecosystem(エコシステム)

発売日:2011年11月30日

話数:228話(愛にプラスもマイナスもなし)~240話(人は忘れることで生きていける)

コメント:テンポが良く、ロックな曲です。

11.ワンダーランド

(わんだーらんど)

歌手:FLiP(フリップ)

発売日:2012年2月8日

話数:241話(人類みなホスト)~252話(ごめんなさい)

コメント:テンポが早く、ギターロックが心地よいです。

12.LET’S GO OUT

(レッツ・ゴー・アウト)

歌手:AMOYAMO(アモヤモ)

発売日:2012年10月31日

話数:253話(「ストレートパーマに悪い奴はいない」、「金パツストパーにロクな奴はいない」)~256話(主人公とは金魂)

コメント:AYAMOちゃんの歌声がとても良いです。テンポも良いです。

13.サクラミツツキ

(さくらみつつき)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2013年3月13日

話数:257話(己の居場所は己で作るものなり)~265話(ドッグフードは見た目より味がうすい)

コメント:疾走感があり、車でのドライブにもピッタリです。

エンディング

1.風船ガム

(ふうせんがむ)

歌手:キャプテンストライダム(きゃぷてんすとらいだむ)

発売日:2006年6月7日

話数:1話(てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編))~13話(コスプレするなら心まで飾れ)

コメント:

2.MR.RAINDROP

(ミスター・レインドロップ)

歌手:amplified(アンプリファイド)

発売日:2006年7月19日

話数:14話(男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある)~24話(カワイイ顔には必ず何かが隠れてる)

コメント:雨のシーンでエリザベスが傘を持ちながらかかる曲です。

3.雪のツバサ

(ゆきのつばさ)

歌手:redballoon(レッドバルーン)

発売日:2006年11月22日

話数:25話(鍋は人生の縮図である)~37話(サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ)

コメント:

4.キャンディ・ライン

(きゃんでぃ・らいん)

歌手:高橋 瞳(たかはし ひとみ)

発売日:2007年3月7日

話数:38話(雪ではしゃぐのは子供だけ)~49話(ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ)

コメント:

5.修羅

(しゅら)

歌手:DOES(ドーズ)

発売日:2007年5月13日

話数:50話(節目節目に気合を入れ直せ)~62話(ミイラ捕りがミイラに)

コメント:

6.奇跡

(きせき)

歌手:シュノーケル(しゅのーける)

発売日:2007年8月18日

話数:63話(ジャンプの次号予告は当てにならない)~75話(仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話…とか言って始まったこのアニメもはや一年半、あんな事こんな事いろんな事があったよね、で、そろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに「チェッ なんだよ総集編かよ、手抜きじゃね?」とか、アニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!)

コメント:

7.SIGNAL

(シグナル)

歌手:KELUN(ケルン)

発売日:2007年11月21日

話 数:76話(そういう時は黙って赤飯)~87話(私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス)

コメント:

8.Speed of flow

(スピード・オブ・フロウ)

歌手:THE RODEO CARBURETTOR(ザ・ロデオ・キャブレター)

発売日:2008年2月14日

話 数:88話(合コンは始まるまでが一番楽しい)~99話(人生もゲームもバグだらけ)

コメント:広い荒野をエリザベスがバイクで走る。この時のエリザベスは無駄にかっこいい。

9.sanagi

(ポッシビリティー)

歌手:POSSIBILITY(ザ・ロデオ・キャブレター)

発売日:2008年5月18日

話 数:100話(好かれないものほど愛おしい)~112話(起きて働く果報者)

コメント:

10.This world is yours

(ズィス・ワールド・イズ・ユアズ)

歌手:プリングミン(ぷりんぐみん)

発売日:2008年8月16日

話 数:113話(便器を磨く事これ心を磨く事なり)~125話(最終章 突入!)

コメント:夏の海辺で銀魂のメンバーが登場します。

11.I、愛、会い

(アイ、あい、あい)

歌手:ghostnote(ゴーストノート)

発売日:2008年11月19日

話 数:126話(文字でしか伝わらないものがある)~138話(時には昔の話をしようか)

コメント:紅葉が綺麗な山奥で志村新八が立ちすくむシーンから始まります。

12.輝いた

(かがやいた)

歌手:シギ(しぎ)

発売日:2009年2月18日

話 数:139話(財布は尻ポケットに入れるな)~150話(長いものには巻かれろ!!)

コメント:

13.朝ANSWER

(あさアンサー)

歌手:PENGIN(ペンギン)

発売日:2009年6月10日

話 数:151話(髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい)~163話(黒船は沈む時も派手)

コメント:

14.ウォーアイニー

(うぉーあいにー)

歌手:高橋瞳× BEAT CRUSADERS(たかはしひとみ ×ビート・クルセイダース)

発売日:2009年9月9日

話 数:164話(松茸のお吸い物ってアレ ホンモノよりうまいよね)~176話(カウントダウン開始)

コメント:

13.ワンダフルデイズ

(わんだふるでいず)

歌手:ONE☆DRAFT(ワン・ドラフト)

発売日:2009年11月11日

話 数:177話(夜の蜘蛛は縁起が悪い)~189話(今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけど つい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうの が年末のお約束)

コメント:朝の万事屋のシーンから始まります。勇気をくれる曲だと思います。

14.サヨナラの空

(さよならのほし)

歌手:Qwai(クワイ)

発売日:2010年2月24日

話 数:190話(捜しものをする時はそいつの目線になって捜せ)~201話(人類みなサンタ)

コメント:

15.サムライハート (Some Like It Hot!!)

(サムライハート サム・ライク・イット・ホット)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2011年6月8日

話 数:202話(春休みあけは皆ちょっと大人に見える)~214話(お控えなすって!)

コメント:

16.バランスドール

(ばらんすどーる)

歌手:Prague(プラハ)

発売日:2011年8月10日

話 数:215話(丁か半か)~227話(コラボにはエイリ○ンVSプ×デターがあるのも覚えとけ)

コメント:

17.アナグラ

(あなぐら)

歌手:黒猫チェルシー(くろねこチェルシー)

発売日:2011年11月2日

話 数:228話(渡る世間は愛ばかり)~240話(人は忘れることで生きていける)

コメント:銀魂のメンバーがスーツでかっこよく決めてます。最後で銀さんがふてきな笑みを浮かべるシーンが印象的です。

18.仲間

(なかま)

歌手:Good Coming(グッド カミング)

発売日:2012年2月29日

話 数:241話(人類みなホスト)~251話(コタツで寝る時は○玉熱しないよう気をつけろ)

コメント:

19.ムーンウォーク

(むーんうぉーく)

歌手:MONOBRIGHT(モノブライト)

発売日:2012年11月7日

話 数:253話(「ストレートパーマに悪い奴はいない」、「金パツストパーにロクな奴はいない」)~256話(主人公とは金魂)

コメント:ボンネットにさだはるのイラストが描かれた車で曲が始まります。

20.エクスペクト

(えくすぺすと)

歌手:PAGE(ぺーじ)

発売日:2013年2月29日

話 数:257話(己の居場所は己で作るものなり)~265話(ドッグフードは見た目より味がうすい)

コメント:

よりぬき銀魂さん

(よりぬきぎんたまさん)

オープニング

第1期

1.バクチ・ダンサー

(ばくち・だんさー)

歌手:DOES(ぺーじ)

発売日:2010年4月21日

コメント:

2.風のごとく

(かぜのごとく)

歌手:井上ジョー(いのうえじょー)

発売日:2010年8月4日

コメント:

3.可能性ガール

(かのうせいがーる)

歌手:栗山千明(くりやま ちあき)

発売日:2010年11月17日

コメント:

4.カートニアゴ

(かーとにあご)

歌手:FLiP(フリップ)

発売日:2011年2月23日

コメント:

第2期

1.LET’S GO OUT

(レッツ・ゴー・アウト)

歌手:AMOYAMO(アモヤモ)

発売日:2011年2月23日

コメント:

2.サクラミツツキ

(さくらみつつき)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2013年3月13日

コメント:

第2期延長戦

1.サクラミツツキ

(さくらみつつき)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2013年3月13日

コメント:

2.現状ディストラクション

(げんじょうディストラクション)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2013年7月3日

コメント:

第3期

1.DAY×DAY

(デイ・バイ・デイ)

歌手:BLUE ENCOUNT

発売日:2015年5月20日

コメント:

2.プライド革命

(ぷらいどかくめい)

歌手:CHiCO with HoneyWorks

発売日:2015年8月5日

コメント:

3.Beautiful Days

(ビューティフル・デイズ)

歌手:OKAMOTO’S

発売日:2015年11月25日

コメント:

4.KNOW KNOW KNOW

(ノウ・ノウ・ノウ)

歌手:DOES

発売日:2016年3月2日

コメント:

エンディング

第1期

1.僕たちの季節

(ぼくたちのきせつ)

歌手:DOES(ぺーじ)

発売日:2010年4月21日

コメント:

2.WAVE

(ウェーブ)

歌手:Vijandeux(ビジャンドゥ)

発売日:2010年7月14日

コメント:

3.IN MY LIFE

(イン・マイ・ライフ)

歌手:AZU(アズ)

発売日:2010年11月24日

コメント:

4.桜音

(さくらね)

歌手:ピコ(ぴこ)

発売日:2011年3月9日

コメント:

第2期

1.ムーンウォーク

(むーんうぉーく)

歌手:MONOBRIGHT(モノブライト)

発売日:2012年11月7日

コメント:

2.エクスペクト

(えくすぺすと)

歌手:PAGE(ぺーじ)

発売日:2013年2月29日

コメント:

第2期延長戦

1.サムライハート (Some Like It Hot!!)

(サムライハート サム・ライク・イット・ホット)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2011年6月8日

コメント:

2.バランスドール

(ばらんすどーる)

歌手:Prague(プラハ)

発売日:2011年8月10日

コメント:

第3期

1.DESTINY

(ですてぃにー)

歌手:ねごと

発売日:2015年6月3日

コメント:

2.最後までII

(さいごまでツー)

歌手:Aqua Timez

発売日:2015年8月5日

コメント:

3.グロリアスデイズ

(ぐろりあすでいず)

歌手:THREE LIGHTS DOWN KINGS

発売日:2015年12月2日

コメント:

4.あっちむいて

(アッチムイテ)

歌手:Swimy

発売日:2016年3月2日

コメント:

映画

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

(げきじょうばん ぎんたま しんやくべにざくらへん)

主題歌

バクチ・ダンサー

(ばくち・だんさー)

歌手:DOES(ぺーじ)

発売日:2010年4月21日

コメント:

エンディングテーマ

僕の季節

(ぼくたちのきせつ)

歌手:DOES(ぺーじ)

発売日:2010年4月21日

コメント:

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

(げきじょうばん ぎんたま かんけつへん よろずやよえいえんなれ)

主題歌

現状ディストラクション

(げんじょうディストラクション)

歌手:SPYAIR(スパイエアー)

発売日:2013年7月3日

コメント:

エンディングテーマ

TV版第1期オープニングテーマ

Pray

(プレイ)

歌手:Tommy heavenly6(トミー・ヘヴンリー)

発売日:2006年7月5日

コメント:

まとめた感想

アニメ銀魂のオープニングとエンディングをまとめてみました。

個人的にはバクチ・ダンサー、風船ガム、サムライハートなどが好きです。

1枚1枚CDを購入されるのが面倒な方は銀魂BESTも発売されています。





LINEで送る
Pocket