オンラインのコミュニケーションツール「チャットワーク」上で、音声入力を使うと便利です。仕事では、チャットワークを使うことが多いです。

 

ログイン

 

チャットワーク(http://www.chatwork.com/ja/)に登録を行い、アクセスして「ログイン」ボタンをクリックします。

 

ログインページ

 

クリックすると、ログインページへ移動します。登録したメールアドレスと、パスワードを入力し、赤色の「ログイン」ボタンをクリックします。

 

マイチャット

 

クリックすると、チャットワークの管理画面へ移動します。この管理画面で、「マイチャット」というのがあります。マイチャットというのは、自分専用のチャットです。

 

このマイチャットは、自分のアイデアなどを、

 

送信ボタン

 

入力し、青色の「送信」ボタンをクリックすることで、投稿できるスペースでもあります。

 

スマートフォンからチャットワークを使い、音声入力する場合

 

チャットワークは、普段からスマートフォンにアプリをダウンロードして、持ち歩いたりしています。

 

スマートフォンアプリ

 

外出先などでも気軽に利用できます。

 

チャットワーク

 

外出先などで、ちょっとしたアイデアを思いついた時に、忘れないように「マイチャット」を利用しています。

 

私は、外出先などでお酒の飲む機会が多いです。お酒飲んだ際に、ちょっとアイデアが頭のなかに浮かぶことが多々あります。

 

「適度の酔いは、直観力や想像力に良い効果をもたらすようです。少量のアルコールでも人の集中力は乱されますが、そのせいで頭が柔らかくなり、物事を柔軟に考えられるようになるのだと思います」と語っている。

http://rocketnews24.com/2012/02/18/183915/

 

音声入力

(iPhone5使用)

 

iPhone(iOS)では音声入力が使えます。(※iOS8.1.2では使えますが、その他のバージョンでは保証できません。)

Androidでは、現在、チャットワークでの音声による入力が行えません。(※Androidバージョン 4.4.2)(Androidで、チャットワーク内で音声入力ができる方法があれば教えてください。)

 

お酒を飲みながら音声入力

 

適度にお酒を飲んで、頭が柔らかくなり、物事を柔軟に考えられるようになった時に、指を使い文字を入力し、投稿するのは面倒なことです。そんな時に、音声入力が使えれば、音声で文字が入力できます。チャットワークの「マイチャット」へのアイディアの投稿が比較的簡単にできます。

 

※過度に飲み過ぎて、ろれつが回ってしまうのは禁物です。音声で入力した際に、誤認してしまう恐れがあります。

 

PCからチャットワークを使い、音声入力を行う場合

PCからチャットワーク内において、音声入力を行う場合は、

 

テキスト入力エリアに音声入力を可能にする「Speech Input Enabler」という便利なChrome拡張機能が紹介されているのを見つけました。

フォームのテキスト入力欄を音声入力可能にするChrome拡張機能「Speech Input Enabler」

http://blog-ja.chatwork.com/2013/06/voice-input.html

 

GoogleChrome拡張機能で「Speech Input Enabler」というものがあります。

 

Chromeストア

 

Chrome ウェブストアの「Speech Input Enabler」ページを確認しみると、「アイテムが見つかりません。このアイテムは作成者によって削除された可能性があります。」と表示されています。拡張機能のインストールすることができません。

 

「Speech Input Enabler」が使うことができませんので、PCからチャットワーク内で音声入力できる方法があれば教えてください。

 

チャットワークは、オンライン上で他者・他者とのコミュニケーションができるツールとして存在しますが、「マイチャット」(自分専用のチャット)を使うことで、”今までの自分”ではなく、”これからの自分”とコミュニケーションする・共有することができるツールだと考えています。

 

共有することにより、自分のこれからの成長を促すものだと思います。

 

チャットワークへの要望を行う場合

チャットワークへの要望を行うには、「ChatWork ご意見・ご要望フォーラム(http://feedback-ja.chatwork.com/forums/269086-chatwork-%E3%81%94%E6%84%8F%E8%A6%8B-%E3%81%94%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0)」が用意されています。

 

要望・意見

こちらで、アイデアを投稿することができます。