ICOCA(イコカ)カードの残高を確認する方法を解説します。

当内容は、「SMART ICOCA」ではなく「ICOCA」カードの残高を確認する方法となります。

最寄りのJRにある自動券売機等で確認する

ICOCA

ICOCAカードは、最寄りのJRにある自動券売機、入金機、乗り越し精算機、乗継精算機で確認することができます。

最寄り駅を調べる場合は、鉄道のご案内:JRおでかけネット(https://www.jr-odekake.net/railroad/)にアクセスします。

「駅情報・路線図」の中にある「駅の検索」で、最寄りの駅名を検索することができます。

※最寄りのJRにある自動券売機等で、ICOCAカードに対応していないものもあります。不具合やトラブルがあった場合は、JRの駅の改札口係員に聞きましょう。

改札を通る時の、改札機のディスプレイ画面にも表示しています。

表示していますが、残高が不足している場合は通れませんので、チャージしておくことが必要です。

ICOCA電子マネーが対応しているコンビニエンスストアで買い物をして確認する

ICOCAカードは、電子マネーとしても使えます。コンビニエンスストアで買い物をして、残高を確認することもできます。

最寄り駅までが遠い場合には有効といえるでしょう。

残高が記入されたレシート

(画像は、サークルKサンクスで購入した時のレシートです。)

買い物をして、ICOCAカードでお支払いをすると、レシートがもらえます。このレシートに「交通系マネー」といった表記で残高が表示されます。

スマートフォンのアプリで残高確認をする

スマートフォンのアプリで残高を確認する方法もあります。

Android

・ICOCA check 残高確認

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.yutsusaya.icocacheck

アプリをインストールし起動後、ICOCAカードをスマートフォン背面のICタグにかざすと、残高が表示されます。

iPhone

現在、iPhoneのアプリでICOCAカードの残高を確認できるものは公開されていません。







LINEで送る
Pocket