今回は、iPhone6に対応している充電専用の100円MicroUSB変換アダプタについて紹介します。

100円ショップ「ザ・ダイソー」が販売しているMicroUSB変換アダプタ

パッケージ(表)

スマートフォン等のMicroUSBコネクタを、Lightning対応コネクタに変換できるアダプタです。パッケージには「意匠取得済」と書かれています。

パッケージ(裏)

Lightning対応コネクタに変換できますので、iphone6(Plusも含む)やiphone5(5s・5cを含む)、iPod Touch 第5世代、iPod nano 第7世代の充電が可能です。

100円ショップ「ザ・ダイソー」で販売していますが、販売元は「株式会社 E Core」という東京都にある会社です。ちなみに、作れているのはメイドインチャイナとなっていますので、中国製です。

開封

Lightning対応コネクタ側

Lightning対応コネクタ

MicroUSBコネクタ側

MicroUSBコネクタ側

実際に充電してみる

今回購入した充電専用100円MicroUSB変換アダプタを使って、iPhoneを充電してみます。充電を行ったのは、iPhone5になります。

MicroUSBケーブルに接続

既に購入したMicroUSBケーブルに、MicroUSB変換アダプタを接続します。接続時は、必ず「UPSIDE」と表記されている面を表にして接続します。

iphone5と接続

次に、iphone5とMicroUSB変換アダプタ(Lightning対応コネクタ側)との接続を行います。この時も、必ず「UPSIDE」と表記されている面を表にして接続します。

リバーシブルではないので、「UPSIDE」と表記されている面を表にして接続しないと、充電が開始されません。

充電が開始

接続が完了すると、iphone5の充電が開始されます。

感想

安価なiPhone6に対応している充電専用のMicroUSB変換アダプタを探していたのですが、まさか100円ショップ「ザ・ダイソー」で販売しているとは驚きでした。

ネットで同じような商品を探してみると、

なんと50円で販売しているものもありました。安全性は定かではありませんが、安く済ませたいという方にも重宝するかと思います。

100円程度で、データも転送できるMicroUSB変換アダプタがあれば、嬉しいのですが、さすがにデータ転送も可能となると、価格が高くなったりします。







LINEで送る
Pocket