第4回目大阪WEBマーケティング飲み会の参加レポートです。参加者というか幹事です。

飲み会直前

今回は幹事も含め6名で開催されました。

テーマが、「コンテンツを中心としたSEO」。なぜ、このテーマにしたのかというと、前回(第3回)の時に、テーマを設けていなかったので、話が脱線してしまったためです。株・FXなどの話になったのですが、それはそれで私にとっては、”未知の世界”だったので面白かったです。

テーマを設けると、参加者が悩みや問題を喋りにくくなるといったことにもなるので、テーマの設定というのは難しいところではあります。

そもそも、”WEBマーケティング”飲み会なので、脱線することはないと思っていました。

飲み会での話の中で気になったことは、

・WMTを設置しているが、活用していない

参加者の中には、ホームページ制作を行っている方もいまして、自社のホームページなどにGoogleのWMT(ウェブマスターツール)を設置しているが、見方がよくわからない・活用していないといった声もありました。

WMTを登録して、ホームページを追加すると、検索クエリ、手動による対策の確認などができるので、見方がわからない・活用していないというのは、勿体ない話だと思いました。

最近では、当ブログで公開した「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」という通知も届きます。スマホ対応しているかどうかを検索エンジンのランキング要因として使われることも決まっているので、登録し活用する人が増えているだろうと思っていました。

生の声を聞いてみると、意外と登録しているけれども見方がわからない・活用していない方がいたのは意外でした。逆に、貴重な声を頂けた場だと思います。

・スマホ対応しているかどうか(ランキング要因)

やはりというか、ホームページ制作を行っている方もいまして、この話になりました。

参加者の中には、モバイルフレンドリーテストで合格している・きちんとスマホ対応しているのに、スマートフォンで検索結果を確認した場合に、[スマホ対応]というラベルが出ない(表示されない)という話もありました。

先ほど、今週のWeb担当者Forumの海外&国内SEO情報ウォッチを確認すると、「モバイルフレンドリーテストで合格しているのにモバイルユーザビリティ警告が届くのはなぜ?」というピックアップがあり、これととても似ている話です。とてもリアルタイムだなと思いました。

検索結果で、スマホ対応していると、[スマホ対応]というラベルが表示されますが、それに気が付いていない方もいました。これも意外な意見でした。

スマホ対応していることは検索者にとって利便性があるものです。ただ、[スマホ対応]というラベルが表示されていても、されなくても、検索者は”答え”を探しているわけで、コンテンツ(中身)が大事です。PCサイトであっても、ズーム(拡大)してでもコンテンツを読む。

また一方で、ホームページ制作者としては、競合相手が、自社サイトなどでスマホ対応しているので、自分のサイトやお客さんのサイトでスマホ対応しなければいけないと、感じている方もいました。

・外部リンクのお話

これは、SEOにおいて避けては通れない話です。

参加者の中には、外部リンクを提供してリンクの評価で検索結果の順位を上げるサービスを行っている方もいました。

この話は毎回通り、「今でも重要だよね」という感じで終わります。

私も昔は外部リンクを中心したSEOサービスを提供している業者でしたが、独立した今は、コンテンツを中心としたものに変わっています。

なぜ変わったのかというと、検索者はコンテンツ(情報)を読んで理解し、問題や悩みを解決します。外部リンクもコンテンツを評価する上で大事なのですが、検索者というのは自分自身のことでもあり、何か問題や悩みが発生した時に、目的のコンテンツ(情報)に辿り着けなかったら、自分が困るからです。もしかしたらいつか自分に返ってきます。自分でなくても、周りの身近な人。

問題や悩みといっても、様々あります。大きなものから小さなものまで。いつ、どこで、どんな問題や悩みが発生する・直面するかわかりません。そんなときに、問題を解決する手段の1つとして、検索エンジンで答えを探すこともあります。

自分のホームページだけではなく、他者の運営しているホームページであっても、できるだけ検索者にとって、有益であるコンテンツへの最適化などに携わりたいという気持ちがあります。”良き協力者・相談役”として。

これが今、私がフリーランスでSEOサービスを提供している理由でもあります。

 

これ以外にも気になっていたことがあったような気がしましたが、飲み会なので忘れました^^;

 

最後に

飲み会をやるなら、やはり多くもなく、少なくもなく、6名程度でやるのが一番良いなと思いました。

参加して頂いた方のWEBマーケティングのあんなことやこんなことをいろいろ聞きたかったのですが、全員の話を聞くっていうのも難しいです。難しいですが、WEBマーケティング飲み会幹事としての宿命みたいなものでもあります。

次回の大阪WEBマーケティング飲み会の開催は未定ですが、また近いうちに開催できたら良いと思います。

今回、ご参加して頂いた皆様。お疲れ様でした&これも何かのご縁ですので、またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。

 





LINEで送る
Pocket