今回は、GMOペパボ株式会社サービス「heteml(ヘテムル) heteml.jp 」から独自SSLで検索順位向上しませんかとメールが届きました。

 

当ブログ(kazuuu.net)は、GMOペパボ株式会社サービスである「heteml(ヘテムル)」のサーバーを契約しています。

 

「heteml(ヘテムル)」を契約すると、GMOペパボ株式会社からのメールマガジンを受け取ることができますが、Google検索においてシグナルランキングで HTTPS(HTTP over TLS / Transport Layer Security)を使用することが発表されて、独自SSLを導入しませんかというメールが配信されてました。

 

独自SSLで検索順位向上しませんかメール

「サイトの検索順位を向上させたいけれど、何をしていいか分からない…」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

世界最大の検索エンジン Google が
HTTPS( SSL などを用いた安全な通信 )を使用しているページに
HTTP のページよりも高い評価を与えることを発表しました。

これにより、SSL を利用する事でサイトの検索順位を
向上できる可能性が公式に認められました。

▼HTTPS をランキングシグナルに使用します – Google 公式ブログ
http://mag.pepabo.com/c/afzGabtia2aMbYab

SSL は、インターネット上でやり取りされる通信を暗号化することで、
サイトのセキュリティを高めることができる仕組みです。

特に企業のサイトやショッピングサイトなど
重要な情報がやりとりされるサイトでは
訪問者の情報を守る為に必須となっています。

「気になるけれど SSL って何?」
「自分のサイトへの具体的な導入方法が分からない…」という方も大丈夫!

ヘテムルでは、独自ドメインのサイトに簡単に SSL を導入できる、
『独自 SSL オプション』をご利用いただけます。
セキュリティと検索順位の向上のため、ぜひ SSL をお役立てください。

▼独自 SSL について – ヘテムル
http://mag.pepabo.com/c/afzGabtia2aMbYac

※『独自 SSL オプション』は、40万枚以上の証明書発行実績を持つ
GMO グローバルサイン社提供の「クイック認証 SSL」を採用しております。

 

引用元:GMOペパボ「heteml」ご利用者メール

 

Google公式ブログでの発表後、検索順位向上に効果があるのでSSLを導入しませんかとセールスしてくるSEO業者があるのは、噂で聞いていませんが、SEO業者ではなく、レンタルサーバー側から届いたので、「heteml」以外のレンタルサーバーを提供している業者も、導入をすすめるところが出てくるかもしれませんね。

 


 

既に、Yahoo!検索結果で表示されるスポンサードサーチでは、「SSLサーバ証明書でSEO対策」と謳っているサイトも出てきています。

 

祭り

※近未来、起こるであろうSSL導入祭りのイメージ、あくまでイメージです。

 

GMOペパボ株式会社は、GMO傘下なので、GMOはSEOサービスも提供しているので、SEO業者といえばSEO業者の部類に入るのかもしれません………。

 

HTTPS(HTTP over TLS / Transport Layer Security)、SSLのことを、きちんと理解して上で導入されるのは問題ないですが、よく分からずに導入してしまって、後悔しないようにしたいものです。

 

SEO業者が、SEOサービスやレンタルサーバーを提供していると、レンタルサーバーを契約した方にSEOサービスの営業しやすいので、便利といえば便利なのかもしれません。

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket