本人確認資料と審査なしでスグに発行してもらえる「Vプリカ」というクレジットカードがあります。

ネット専用Visaプリペイドカード-Vプリカ 本人確認、審査なしで発行できます。

このUMA(URL:http://www.kazuuu.net/)のドメインを購入した際や定期的な更新の際に利用しています。

Vプリカは決められている金額分を購入して、購入した金額分はネットショッピングなどで使えます(一部使えないところもあります)

ちなみにUMAのドメインはドメイン名登録サービスのお名前.comで去年購入したものです。

もうすぐ1年が経過しようとしているので、そろそろドメイン更新をするためにVプリカを使って、更新を行おうとしました。

更新する

まず、お名前.comをログイン(http://www.onamae.com/navi/domain.html)して、ドメインの一覧から更新したいドメインを見つけ契約更新から「更新する」ボタンをクリックします。

お支払い方法を選択

更新にかかる料金のお支払い方法を選択する画面になります。

この画面で、Vプリカのカード情報を入力。もしくは、既に登録済みの方はご登録のクレジットカードにチェックを入れます。

003

「上記に同意し、申込みます。」にさらにチェックを入れて、「設定する」ボタンをクリックします。

004

クリックすると、本来であれば、これでVプリカでドメインの更新作業が完了できます。ですが、ドメインの更新作業を行ってみるとクレジットカード情報再申請のページに移動してしまいます。

このページで、Vプリカのカード情報を入力して設定しても、再びクレジットカード情報再申請のページが表示されます。ドメインが更新できません。

お名前.comからドメインの取得・購入ができなくなっています。

以前までは、Vプリカを利用してお名前.comからドメインの購入や更新が行えていました。突然、使えなくなると不便です。

Vプリカが使えないとなると、一般的なクレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・ダイナーズクラブ・アメリカンエクスプレス)を使う。

または、他のお支払い方法(コンビニでのお支払い・銀行振込み)でお名前.comからドメインの購入・更新を行わなくてはいけないです。

Vプリカは、本人確認資料と審査なしでスグに発行してもらえるので、何かと便利です。再び、Vプリカを使えるようにして欲しいです。

使い勝手が悪化したVプリカ | ごまめの歯ぎしりっ Part2」の記事で、お名前.comと同じドメイン登録代行サービスである「VALUE DOMAIN」でも、Vプリカが使えないことが報告されています。

VALUE DOMAINは、お名前.comを運営しているGMOの子会社が運営しています。同じように使えなくなっていても、不思議ではないですね。





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket