12月に入りました。今年も残りわずかとなってきています。2012年の振り返ってみると、自分の中でいろんな出来事がありました。

特に印象に残っているものとして「大阪IT飲み会(おおさかアイティーのみかい)」と飲み会があります。

 

大阪IT飲み会とは?

大阪IT飲み会とは、大阪・関西近郊のIT企業に勤めている人やIT担当者などが集まり、毎月開かれる飲み会です。

実は数年前にたまたまネットで大阪IT飲み会のサイトを発見してページを読んでいると、とても面白そうで「行ってみたい!」と思う。

その時はいろんな事情により参加することができず。それから時は流れます。

去年、私が連続で参加している大阪SEO飲み会にEC studioの大崎 弘子さんがゲスト参加。後で、この方がIT飲み会会長だと知ります。

この時に少しお話させてもらって、とても面白い方だということが分かりました。(こんな面白い方が会長の大阪IT飲み会ってどんな会なんだろうかと考える)

2012年が明けて会社は飲み会会場の近くでした。Facebookで大崎さんの投稿を見ていると、とても興味をそそられたのもあり、自主的に参加。

 

大阪IT飲み会とお酒

 

気になっていた大阪IT飲み会に実際自分が参加してみると、とても面白かったです。

名刺交換させて頂く方々、1人1人がとても魅力があります。個性もあり、お話していると聞き入ってしまうものばかりです。ついつい、大量にお酒も入ってしまいました。

元々お酒はとても好き。参加した方と飲んでいると喋りやすいので、本当に私としては楽しめる会。

周りからはあんまり楽しんでいないのではないかと思われてしまっているようですが、私は私なりに楽しんでます(笑)。

大阪でこんな飲み会があったのか。どうして今まで参加しなかったのか。不思議です。もっと、早くに気付いておくべきだと後悔。

大阪IT飲み会の面白さ・楽しさを知り、それから連続で毎月参加することになります。

毎月参加していると、徐々に知り合いの人も増えていきます。そうすると、だんだん飲み会に行くのが楽しくなります。

これは、友達がいるので学校へ行くのが楽しい感じに近いです。

知り合いの人、なかば友達のような方々に、今回はこんな話・あんな話を聞いてみようなどを考えるようになりました。

 

度胸試しの30秒PR!?

大阪IT飲み会に初めて参加される方は、企業や個人の30秒PRが設けられています。

参加者の前で、30秒で自己PRや企業PRをします。30秒という時間は長いようで短いです。

「何を喋ろうか?」とスタート直前に考えていると、うまく喋れない場合があります。

飲み会ですのでお酒が入っています。お酒が入ると呂律(ろれつ)が回らなくなります。

 

なぜお酒を飲むと、呂律が回らなくなるのか?

アルコールの作用により脳の網様体がマヒすると、理性をつかさどる大脳新皮質の活動が低下し、抑えられていた大脳辺縁系(本能や感情をつかさどる)の活動が活発になるからです

そのまま小脳までマヒが広がると、運動失調(千鳥足)状態になります
質問者さんの状態に近いですね

海馬(記憶の中枢)がマヒすると、今やっていること、起きていることを記憶できない(ブラックアウト)状態になる。

麻痺が脳全体に広がると、呼吸中枢(延髄)も危ない状態となり、死にいたります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115139484

アルコールにより、脳が麻痺してしまいます。過度にお酒が入ると、脳全体に麻痺が広がります。飲み過ぎてしまうと、最悪の結果を招きますのでご注意ください。

 

濃い話が期待できる2次会

1回行くと行くのが楽しくなる大阪IT飲み会には、終了後に参加者を募って行われる2次会があります。

場所は決まっておりSlow Land Cafe(スローランドカフェ)という隠れ家Barで開かれます。

 

Slow Land Cafe (スローランドカフェ)

 

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-10-31 梅田オレンジビルB1

営業時間:火曜日~土曜日 PM6:00~AM5:00(ラストオーダー AM4:30)

日・祝 PM6:00~AM2:00(ラストオーダー AM1:30)

 

大阪IT飲み会2次会「Slow Land Cafe」

 

このSlow Land Cafeは落ち着いた感じのBarです。大阪IT飲み会で仲良くなった方とじっくりおしゃべりできる場です。

実は2次会の方が、1次会よりも濃い話が飛び交います。

これは私が連続で参加している大阪SEO飲み会でも一緒のことなのですが、1次会でお酒がいい感じで入ってます。2次会では、濃い内容をポロっとしゃべってしまいやすいです。

気になる方にお酒をグイグイと飲ませていったら、いい情報得られるかもしれません。

 

参加した感想

大阪IT飲み会のことを書きましたが、私はこの飲み会に参加するだけではなく1度プレゼンをさせて頂きました。

このプレゼンは私にとってとても良い経験になり、また思い出にもなりました。

なにかとお世話になっている大阪IT飲み会なので、これからもできる限り参加したいと考えてます。

ほんと2012年は大阪IT飲み会に参加できて良かったです。

 

Q&A

Q.大阪・関西近郊の勤務・在住ではないが、大阪IT飲み会に参加することはできますか?

A.はい、できます。大阪IT飲み会は、大阪・関西近郊の方だけではなく、大阪IT飲み会は全国・世界で行われています(開催されていない地域・場所もございます)。大阪・関西近郊に住んでいる・企業に勤めている方以外は、参加できないということはありません。

 

Q.大阪IT飲み会の参加費を教えてください。

A.参加費(料金)は、5000円(税込み)となります。領収書も発行されます。

 

Q.飲み会で、食事は出ますか?

A.はい。ビュッフェ形式・バイキング形式となります。飲み会というと、お酒ばかりが出てくると思いますが、そうではないです。もちろん、お酒は飲み放題です。(※ただし、会場となるパーティースペースコスモス(PARTYSPACE COSMOS )のサービス内容等に沿って、お酒が提供されます。

 

 





LINEで送る
Pocket