今回は、ASUS(エイスース) K550CA-RED(レッド)の紹介レポートです。

 

購入理由

 

メインとして使っている「Acer Aspire AS5750」の調子が悪く、10万円以下で購入できるノートPCを探しており、ASUS(エイスース)のK550CAが低価格で購入できると知ったため。

 

購入場所

 

ヨドバシ.com(http://www.yodobashi.com/)で、注文し、店舗で受け取り。

 

受け取り店舗は、マルチメディア梅田です。

 

ヨドバシカメラの紙袋

 

価格

 

領収書20140321

 

ヨドバシカメラのポイントを使わないで、59800円で購入しました。

 

 

箱(表)

箱(裏)

 

箱はECOBOXとなっています。

 

PRINTED WITH SOY INK

80%POST-CONSUMER MATERIALS

100% RECYCLABLE CARDBOARD

 

大豆油インキを使って印刷。80%はポストコンシューマー材料で、100%リサイクル可能なダンボールと書かれています。

 

付属

 

付属しているもの

 

・KINGSOFT Officeのチラシ(K550CA-REDには、30日間試用版がインストール済)

・有害サイトフィルタリングソフト i-フィルター6.0のチラシ

・ノートパソコンのバッテリーに関する説明書

・ユーザーマニュアル

・製品保証書

 

ACアダプター

ACアダプター(未開封)

ACアダプター(開封)

 

比較(350ml缶)

MODEL: AD887320
TYPE: 010LF
Input: 100-240V, 50-60Hz 1.5A
Output: 1 9V 3.42A

 

本体

 

本体(未開封)

本体(開封)

 

350ml缶との比較

 

本体の表面はツルツルピカピカです。傷が付くと目立ちそうな感じがします。

 

本体(裏)

 

本体(裏)

 

裏(接近)

 

Windows 8 のロゴシールが貼られています。K550CAの初期OSは、Windows 8 64bitです。

 

本体を開く

 

本体を開くと、15.6インチのディスプレイ画面が確認できます。これより小さいディスプレイになると、画面を見るのがつらかったりします。

 

特徴

 

K550CAの特徴やスペック情報が記載されています。

 

お問い合わせ等

 

隣にはIntel Core i3 が搭載されている、またASUSのコールセンターの電話番号やサポートサイトのシールが貼られています。緊急のトラブルが発生した時には便利だと思います。

 

USB等

電源等

左下を見ると、VGA出力端子・HDMI出力端子、USBポート(2.0と3.0)等が確認できます。

カードリーダー(SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリカード対応)もついています。

 

光学ドライブ

 

反対(右下)側を見ると、DVD スーパーマルチドライブ(2層ディスク対応)が搭載されてることがわかります。

 

電源を入れる

 

電源を入れると、すぐにWindows 8のインストール等の画面になります。

 

不便な点

 

本体(USBポート)

 

USBポートが左側にしかついていませんので、有線マウスなどを使う場合は不便に感じることがあるかもしれません。またUSBポートは2.0と3.0がそれぞれ1つずつしかついていないです。

 

ポートを増やしたい場合は、USBハブを購入されることをおすすめいたします。

 

感想

1時間程度、使用してみましたがメモリ 4GB(オンボード)となっているわりに、体感は少し重たく感じました。グラフィック系のソフトなどを入れてガシガシ使う場合にはメモリ増設も視野に入れておいた方が良さそうです。

 

体感は重たく感じましたが、メールでのやり取りや、インターネットの観覧などは問題なく行えます。個人的にはサブで使うノートパソコンという印象です。本当はメインとして使うつもりだったのですが、メインで使う場合にはやはりメモリ増設が必要かも?

 

また、私は今までWindowsXP、7を使っており、今回Windows8がインストールされているノートパソコンを初めて使ってみたわけですが、慣れるまでには個人差はありますが時間が多少かかるかと思います。

 

あとAcer Aspire AS5750(2.6 Kg)よりも、K550CA(約2.3kg)が軽かったです。外出する際に持っていきたい方にとっては朗報なのではないかと思います。

 





LINEで送る
Pocket