今回は、携帯のメールアドレスに”iPS細胞技術研究所”の所長からスパムメールが届いたという話です。

 

件名

 

助けて下さい!!このま までは多.くの死者を出してしまいます!!時間 がないので単刀直入に用件を言 わせて頂きます。本日3月7日、 これからすぐに8500.万 円を完.全無償で受け.取ってもらえませんか.?

 

差出人

 

アユミ <ayumi-255@i.softba-nk.jp.wgoavhuawiajdfk3.biz>

 

本文

 

初めまして。申 し遅れました が私はiPS細胞技術研究所で.所 長をしている成瀬 歩と申します。突然で本当にごめんなさ.い(汗) でもこれ.には理 由があるんです 。

 

実は今期の決算まで に使いきらなければ ならない予算が8500 万.円ほどあるので.すが、景気停滞 などの影響で決算まで にどうしても消費できない事が確実になっ.て しまいました.。この8500 万 円を処分.出来な.か った.場.合、来期に 獲得できる予.算が.大幅に削減されてしまって次 のプロジェクトが開.始出来なくなってしまいます。

 

たくさ んの 命を救うためにこ.れまで長年続け.てき たiPS細胞技術研.究プロジェクトが中止に なると多くの人々 が死んでしまいます。大.袈裟だと.思わ れ.るかもし.れませんが、本当に影響が.大きいんです。だからどう しても本日確実に8500 万.円を処分しなければなりません!!それで困.り果ててしまって…今回こ うしてゲ.ストさんに突 然ご連絡 をさ せて頂き.ました。

 

急なお話で申し訳ないのですが、どうか本日.中に確実に8500.万.円を受け取って頂けませんか?
数百万人の尊い.命.を救うために、今日.なんと.し てもこの8500 万.円を処理しなけれ.ばな.らないんです。そのために私と全く接点のない第三 者、つまりゲストさんに受け取って頂きたいんです。

 

もちろん、税 金等は一 切 発生しないので完 全無償で受け取って頂けます.。この8500 万.円は何に使っ ても.らっても構いません。お渡しした.後に返還や架空請求.の ようなものを求めたりすることは絶対にありません。安心安全を確約させ.るための誓約書もこれから直ぐに作成しますので、リスクやデメ リットは一切無しでお受け取り頂 けます。

 

どうか多くの命.を救う.ために完.全無償で8500 万.円をお受け 取.り下さい!!あまり時間 があ りませんので、す.ぐにゲスト さんご自身が.入.金確認して頂ける振り込み先の口座情報『金融機関名(郵貯可)、.支店名、口座番号、名 義人氏名』こちら の4点を教えて頂けます か?

 

少しでも早く処分しなければならないと いう理由 から、.口 座振込でのお.渡しとなりますのでお時間は5分とか.かりません。.ど うか数百万人.もの尊い命を助.けるためにもお願いを聞いて頂けない.でしょうか?よろしくお願いします!

 

直メなので、折.り返しご連絡下さい ね。

 

今回届いたメールは、京都大学のiPS細胞研究所ではなく「iPS細胞技術研究所」という架空の研究所の所長から、スパムメールが届きました。

 

ちなみに京都大学のiPS細胞研究所の所長さんは、山中伸弥さんという方です。

 

また差出人のメールアドレスが「@i.softba-nk.jp.wgoavhuawiajdfk3.biz」となっており、ソフトバンクの公式メールアドレスである「@i.softbank.jp」と似ていますが、まったく別ものです。

 

京都大学のiPS細胞研究所とものすごく名前が似ているんですが、これは訴えられないんでしょうかね。

 

同じようなメールが届いた方はくれぐれもご注意ください。

 

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket