今回は、「auをお使いのユーザー様へ」というタイトルの迷惑メールが届いたという話です。

 

私はあまり携帯電話のEメールは使用していないですが、たまに友達などからメールが届くのでチェックするようにしています。

 

本日もEメールをチェックしていると、

 

差出人: “ラブラブサーチ” <mail-50@2wkwk.cc>
日時: 2014年1月30日  JST
宛先: ○○@ezweb.ne.jp
件名: auをお使いのユーザー様へ
Reply-To: info@2wkwk.cc

 

【auユーザー様締め切り間近!】

auユーザー様限定のWチャンスのご案内です。
au限定懸賞の当選確認が間近となっております!

ドメインの指定受信はお済でしょうか?
ドメイン指定受信されてないと当選確認が出来ませんので下記ドメイン
【2wkwk.cc】
を指定受信設定して頂きますようお願い致します。

本日中に指定受信することによって当選確率UPのWチャンスに参加できますのでお早めに
↓↓↓↓↓↓
【2wkwk.cc】
↑↑↑↑↑↑
ドメイン指定受信の設定をお願い致します☆

 

「auをお使いのユーザー様へ」とタイトルがついたメールが届いており、はじめau(公式)からメールが届いていると思っていたのですが、差出人が「ラブラブサーチ」 <mail-50@2wkwk.cc>となっており、auからのメールでないことがわかりました。

 

「2wkwk.cc」で検索する

 

怪しいと感じた私は、メールアドレスで使用されているドメイン「2wkwk.cc」をGoogleで検索してみると、上記のように迷惑メール業者(出会い系業者)である可能性が非常に高いということがわかりました。

 

実は、この「auをお使いのユーザー様へ」という迷惑メールが届く数日前に、

 

差出人: “ラブラブサーチ” <mail-07@2wkwk.cc>
日時: 2014年1月29日 JST
宛先: ○○@ezweb.ne.jp
Reply-To: info@2wkwk.cc

 

という本文なしのメールが届いており、どこかでメールアドレスを収集して、空メールを送り、送信したメールアドレスが存在しているものだけに、「auをお使いのユーザー様へ」というメールを送っているのではないかということが推測されます。

 

メールの内容をよく読んでみると、「au限定懸賞」と書かれているため、あたかもau(公式)の方から限定懸賞があるのだと錯覚してしまいそうになります。

 

くれぐれもこのような怪しいメールが届いた場合には、指定受信設定などしないようにお願いいたします。

 





LINEで送る
Pocket