今回は、ChatWork(チャットワーク)株式会社(旧:株式会社EC studio イーシー スタジオ)が提供しているチャットワーク(ChatWork)の登録方法を解説します。

登録方法

まず、ChatWork(チャットワーク)(https://go.chatwork.com/ja/)のトップページへアクセスします。

サイト中央部分に、「新規登録(無料)」という赤色のボタンがあります。その左横に「例)mail@example.com」という表示がありますので、こちらに、メールアドレスを入力します。(フリーメールアドレスでもOKですが、場合によっては使えないメールアドレスもある恐れがあります)

メールアドレス入力

メールアドレスを入力後、入力したアドレスに間違いがないか確認し、「新規登録(無料)」ボタンをクリックします。

チャットワークの本登録はまだ完了しておりません。

クリックすると、新規登録のページになり、「チャットワークの本登録はまだ完了しておりません。」という画面になります。この時点ではまだチャットワークへの申し込みは完了していません。

「ご入力頂いたメールアドレスにご案内メールをお送りしました」と書かれていますので、チャットワークへの登録の際にご利用したメールアドレスを確認すると、

タイトル

【チャットワーク】アカウント発行手続きのご案内

メールアドレス

チャットワーク <info@support.chatwork.com>

本文

チャットワークをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

下記のアカウント登録ページから、お客様情報の登録をおこなってください。

「アカウント登録」

何かご不明な点がありましたら、下記の「よくある質問」をご覧ください。

チャットワーク – よくある質問(https://help.chatwork.com/hc/jaへ移動)

※本メールにお心あたりがない場合は、お手数ですが このままメールを破棄いただきますようお願いします。

 

上記のようなメールが届いておりますので、「アカウント登録」ボタンをクリックしましょう。

お客様情報

クリックすると、「お客様情報」ページへ移動します。

お客様情報では、事業形態(法人/団体、個人事業主、その他から選択)、会社名(事業形態で、個人事業主、その他選択の場合はなし)、名前、メールアドレス、パスワード(半角の英字と数字を含む、8文字以上の文字列)、業種、利用予定人数を入力します。

入力後、入力した内容に間違いがないか確認し、「私はロボットではありません」にチェックを入れます。

チェック後、利用規約とプライバシーポリシーをよく読み、「同意して始める」ボタンをクリックします。

クリックすると、「チャットワークのアカウント登録が完了しました。」というページに移動します。これでチャットワークの登録は完了です。

なお、こちらのページから「メールアドレスの入力」欄に、メールアドレスを入力することで、知り合いのユーザーなどをチャットワークに招待できます。

スキップして始める

「メールアドレスの入力」欄の下に「スキップして始める」ボタンがあります。こちらをクリックすると、

チャットワークが開始

チャットワークの利用が開始されます。まず最初に、「使い方を学ぶ」ことができます。今すぐに利用したい方は、「すぐに使いはじめる」をクリックしてください。

チャットワークへ登録する際に利用したメールに、

タイトル

【チャットワーク】お申し込み完了のご案内

本文

○○ 様

このたびは、チャットワークをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
以下の内容でお申し込みを承りました。

このようなメールが届いており、チャットワークの登録が完了しています。

Q&A

Q.チャットワークのアカウントを作成する際は、1つのアカウントだけでなく複数でも作成することが可能ですか?

A.複数のアカウントを作成することができます。アカウントを複数作成する場合は、メールアドレスが複数必要となります。

Q.スマートフォンのチャットワークアプリで、複数アカウントの切り替えをすることは可能ですか?

A.現在、スマートフォン(iPhone,Android版)のチャットワークアプリで、作成した複数のアカウントの切り替えを行うことができません。別のアカウントで、チャットワークにログインする場合は、1度ログアウトする必要があります。

感想

チャットワークの登録方法について書いてみました。登録方法が便利だと思ったので、参考にして頂けると幸いです。







LINEで送る
Pocket