今回は、オールド(中古)ドメインのインデックスを復活させるということについて考えてみたいと思います。

 

オールドドメインを復活させる方法はあるのか?

私が以前勤めていたSEO業者では、検索エンジンでインデックスが削除されたドメインは有効期限が切れるのを待って手放していました。

 

ネット上で探してみると、

 

インデックスされないペナルティー中古ドメインを復活させる方法

インデックスされないオールドドメインを復活させる方法再審査リクエスト編

 

上記のようにインデックスされないオールドドメインを復活させる方法はあるようですが、実際に試したことがないので必ず復活できる保証はありません。

 

PR更新、リダイレクトでインデックス削除から復活してしまうGoogleの”穴”

 

また上記のような方法ではなく、事例もあります。

 

1度期限が切れて所有者の手を放れたドメインを再取得することによって、インデックスされることもあるかもしれませんが、これも実験したことがないので分かりません。

 

復活できる確率が低いので手放す

 

検索エンジンでインデックスが削除されたドメインを復活できるかは、確率の問題になってくるのはではないでしょうか。必ず復活できる方法があれば良いのですが、結局はGoogle次第です。

 

ネットでインデックスが復活できる方法を探してみましたが、公開しているところはかなり少ないです。みなさん、オールドドメインがインデックスされなくなったら、捨てていることが予想されます。

 

もしくは知っているが公開していないだけなのか。

 

ドメインの価格は1個(1年)で数千円程度はかかります。インデックスが削除されたオールドドメインを数多く所有し続けることはそれだけ経費を圧迫していくことにもつながりますので、手放してしまった方が良い場合もあります。

 

もし今回の記事で意見があれば教えてください。

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket