今回は2013年1月1日~12月1日までのアクセス解析データを公開します。

当ブログはGoogleアナリティクスを設置しています。

 

サマリー

 

サマリー

 

ユーザーの分布

 

ユーザーの分布

 

こんなクズでゴミ箱にすぐ捨てられてしまいそうなブログでも1月1日~12月1日までの総ページ別訪問数が71,934で総ページビューが81,151あります。

 

最初は更新する気力がまったくなかったブログですが、かなり前に書いたこの記事のアクセスが意外とあり、「継続して更新してみよう」かと思い始めて少しずつ更新してみると、ブログ記事を書く事にハマってしまい、現在に至ります。

 

私は中学生の頃からブログを書いていましたが、そのときはプライベートな日記として使っていました。他にも昔勤めていたSEO業者では、ゴミのようにブログ記事を書きましたが、そんなに苦ではなかったです。この「UMA」を更新してみて、改めて思ったのが「私ってやっぱりブログ好きなんだよね」ってことです。

 

つまらなかったら、更新はしてないです。

 

ジャンルを絞らないブログ

 

この「UMA」というブログをジャンルを特に絞っていません。昔勤めていたSEO業者とかではけっこうテーマを決めてブログ更新していました。

現在もいくつかブログを運営(これとか)していますが、1度ジャンルを絞らないブログを書きたいという気持ちがあり、「UMA」を始めて見ることにしました。

 

ジャンルは絞っていませんが、現時点ではSEO関連が特に多いです。あとは自分の趣味であるアニメとか漫画などなど。

 

ユーザーの分布を見てもらえば分かると思いますが、現状として新規訪問者がほとんどですので、来年はリピーターを増やすように頑張りたいです。

 

ドメインによる拡散

 

この「UMA」というブログを更新し始めて気が付いたことがあります。

 

それはドメインによって、ソーシャルでの拡散の仕方が違うということです。私の運営している日本語ドメインのブログ(http://xn--ick6a7lb9084b67ya4cdx16cfjzb.net/)があります。

 

けっこうドメイン名が長いため、あまりソーシャルで拡散させる場合に向いていないです。しかし、この「UMA」(http://www.kazuuu.net/)はドメインが短いため、

 

 

上記のように直接URLをコピーしてはってくれやすいです。

 

実はこのことは、SEOの神様である辻正浩さんが代表をやっている株式会社so.la(http://so.la/)のドメインを決める時にもしていたというのをどこかで見た記憶があります。(間違ってたらすみませんm(._.)m)

 

まったく日本語ドメインなどが拡散されないわけではないですが、日本語ドメインはデメリットが多々あります。ただ検索結果で露出させた時のインパクトはあります。

 

でも、こちらのSEOブログ(http://xn--ick6a7lb9084b67ya4cdx16cfjzb.net/)をどうしようか悩み中。もうすぐ期限ですが捨ててしまうのは、勿体無いしまた頑張って更新することは予定しています。あくまで予定です。

 

最後に

 

2013年ももうすぐ終わりに近づいていますが、どこまでこのブログを伸ばすことができるのかやれるだけやりたいと思います。SEOの知識は持っているだけではダメで、実践して使わないといけないです。

 

実践すれば結果になって反映されるので、このブログを読んで「私も頑張ろう」と思って頂ければ幸いです。

 

まだまだ更新は続きますが、良いお年をお迎えください。





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket