原作が平野 耕太(ひらの こうた)氏であるアニメ「HELLSING(ヘルシング)」のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の5巻(Ⅴ)で使用されている「悪魔ストッキング」がとても良い曲です。

 

 

この平野 耕太氏原作の「HELLSING(ヘルシング)」のOVAは知人から紹介されるまで見たことがありませんでしたが、実際見てみると面白いです。漫画作品も未だ読んだことがなかったのですが、アニメーション制作が5巻(Ⅴ)は日本のアニメーション制作会社で有名なマッドハウスが作っていることや、有名な声優が出演していることが影響して好きになりました。

 

また5巻(Ⅴ)で流れている「俗・さよなら絶望先生」(ぞく・さよならぜつぼうせんせい)のオープニング曲である「空想ルンバ」(くうそうルンバ)などを作詞・作曲した大槻 ケンヂ(おおつき ケンヂ)さんが歌っている「 悪魔ストッキング」(あくますとっきんぐ・Akuma Stocking)という曲がとても気に入りました。

 

 

歌詞は戦争のことを歌っているのでないかと思われる言葉がチラホラ出てきます。聞くと元気付けられる、勇気をもらう曲というよりは、悲しくなるような曲です。

 

悪魔巣取金愚と呼ぶ

 

ちなみにこの「悪魔ストッキング」は「悪魔巣取金愚」と呼びます。

 

 

「特攻任侠自衛隊」という1977年制作の土方鉄人(ひじかたてつと)氏が監督した映画の主題曲「悪魔巣取金愚」を大槻 ケンヂ(おおつき ケンヂ)がリメイクして「HELLSING」OVA5巻(Ⅴ)で使用しています。

 

大槻 ケンヂ(おおつき ケンヂ)のリメイクした「悪魔巣取金愚(悪魔ストッキング)」は、

 

 

「Agitator」というアルバム等に収録されています。大槻 ケンヂ、もしくはHELLSINGファンの方は是非1度聞いていみるといいかもしれません。

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket