みなさん、Facebookはお使いでしょうか?

 

Facebookは今日の出来事などをシェアできるばかりでなく、特定の人に対してメッセージを送れる機能が備わっています。

 

メッセージ機能は便利なものでiPhoneに「Facebookメッセンジャー」というアプリを入れて使っているユーザーも多いはず。

 

この便利なFacebookのメッセージで重大な問題が発生しました。

 

Facebookメッセージ画面1

 

私の知り合いの方がメッセージを送ってきてくれていたのですが、そのメッセージ内容が悪用またはスパムであるとマークされてメッセージが自動的に削除されてしまったのです。

 

もちろん、送られたメッセージ内容は悪用とかスパムではなく飲食店の地図などが表示されたページをGoogleの短縮URLを利用して投稿されたものです。

 

Facebookメッセージ画像2

 

上のように直でリンクを貼ると問題なく投稿できるようですが、Googleの短縮URLだとアウト。これはつまりGoogleの短縮URLはスパムに利用されやすいものであるということでしょうかね。

 

Facebookのメッセージ機能を使って、短縮URLを投稿する時は注意が必要です。もしかしたら、他にも「えっ?なんでスパム扱いされるの?」っていう報告があるかもしれません。

 





LINEで送る
Pocket