今回はクロスレコメンドの提携サイトの「エキサイト(excite)」がnofollow指定されていたというお知らせです。

 

有料ディレクトリSEOの終焉?ほぼ全てのディレクトリでnofollowを確認!【SEO対策:4-SEO】

 

本日たまたま上記の記事を発見して読んでいました。

 

すると、

 

2013年11月14日 クロスレコメンドの掲載先exciteでnofollow確認

 

ん?クロスレコメンドの提携サイトである「エキサイト(excite)」がnofollow指定されていることを知りました。

 

実際にエキサイト カテゴリへ確認をしに行ってみると、

 

エキサイトへ行ってみる

 

確かにnofollow指定になっていることが分かりました。

 

これは私も気が付きませんでした。。

 

オワタ

 

「これでまたオワタ・・」と感じる方も多いと思います。

 

私は仕事柄、Googleウェブマスターツール上に届いた不自然なリンクに対する警告メッセージの対応をすることがあり、ツールからダウンロードできるサンプルリンクを精査しています。

 

以前よりもnofollowを指定するところが増えているのはリンクの精査をしやすくしてくれますが、心境としては複雑な気持ちです。

 

これからもまたnofollow指定のところは増えていくのでしょうか?

 

動向が気になります。

 

【余談】

 

オススメ情報

今回のアイキャッチ画像は自作してみました。画像素材はPixabayのものを使わせて頂きました。

 

 





[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket